駐車場内を走る際のマナーは?

このあいだ、近所の大型ショッピングセンターの駐車場内で、おかまをほって しまいました。といっても別によそ見をしていたわけでもなく、停める場所を探 してウロウロしていて角を右折したら、目の前に停止中の車がいきなりあって 「ドン!」というものでした。幸いドチラも怪我はありませんでしたが、それ以 外にも子どもの飛び出しなどがあったりして、危ないなぁと思うことが多いんで す。駐車場内を安全に走るためのマナーやルールがあったら教えてください!

(むさし)
運転マナーの達人Mt.ObiさんMt.Obiさん
交通規則の達人ミドリのおじさんミドリのおじさん
洗車の達人カーズさんカーズさん
メンテナンスの達人miyaDさんmiyaDさん

Mt.Obiさんの答え

最近はショッピングセンターの駐車場も大型化し、それに伴って事故も増加して います。駐車場は歩行者がいるため、特に注意が必要です。

大規模な駐車場では、一般道と錯覚してしまうほどの大きな通路があり、駐車場 内だという認識が薄れてしまいがちです。また、休日で混み合っている場合は、 駐車スペースの取り合いが激化し、乱暴な運転になりがちです。

駐車したドライバーや同乗者は、誰もが歩行者となって店舗の入り口へ向かうわ けですが、ひとたびハンドルを握ると、歩行者を邪魔扱いする傾向があります。 駐車場内、特に駐車車両が止まっている場所では、「歩行者優先」を再認識し、 とにかくスピードを控え、通路の交差点では一旦停止するくらいの気持ちが必要 です。

小さな子供は駐車車両のボンネットよりも背が低く、発見が遅れがちです。駐車 車両のすき間から飛び出してくることにも注意して運転しましょう。 人影や他の歩行者の視線を参考に、死角の情報をできるだけ収集することが大切 です。

駐車車両の運転席に人が乗っているかどうか、また、駐車車両のヘッドライト、 ウインカー、ブレーキランプ、バックランプの点灯にも気を配ると、さらに事故 を防ぐことができるでしょう。

反対に、駐車場内を歩く際は、駐車車両の陰から急に飛び出したり、みだりに走 らないようにしましょう。また、小さな子供と一緒なら必ず手をつなぎましょう。

  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • BuzzurlにブックマークBuzzurlブックマーク数
  • [clip!]この記事をクリップ!

トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL

コメント

コメントはまだありません。

name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
Cookieに登録

※コメントは管理者の承認後に表示されます。

お悩み募集中!
今週の達人のメールマガジン
「モテる運転」相手の心をつかむドライブテクニック

デートの定番と言えばドライブ!家族でお買い物と言えば車で!助手席の大切な人の顔を引きつらせるような運転をしていませんか?思いやりのある【モテる運転】を一緒に考えていきましょう!