住宅街の安全な運転方法は?

先日、住宅街で園児の列に車が突っ込むという痛ましい事故がありました。 私も家が住宅街のなかにあるので、車で通るときには気をつけなきゃなーと思っ たのですが、住宅街を運転する際に注意すべき点って具体的にどんなことでしょ うか?教えてください。

(としくんのママ)
運転マナーの達人Mt.ObiさんMt.Obiさん
交通規則の達人ミドリのおじさんミドリのおじさん
洗車の達人カーズさんカーズさん
メンテナンスの達人miyaDさんmiyaDさん

Mt.Obiさんの答え

先日の埼玉県での幼児の列に車両が突っ込むという事故は、痛ましい事故でし た。日本の住宅街では、まだまだ歩道と車道が区分されていない場所が多いの が実態です。

ガードレールや段差のある歩道があれば、あのような事故が発生する確率は低 くなるのですが、道路幅が狭いなどの理由で、路側帯の白線のみという道路が 多く存在します。

住宅街では児童や園児が歩いて登校・登園します。また、犬の散歩やジョギン グをしている人もたくさんいます。ですから、車両との衝突を警戒する以上に、 歩行者や自転車との衝突を警戒しなければなりません。

しかしながら、人間を含め動物は本能的に、自分に危害を及ぼす恐れのあるも の、自分よりも大きなものを警戒する傾向があります。そのため、自動車のド ライバーは衝突すれば自分に危害を及ぼすもの、つまり他の自動車やトラック などを警戒してしまうのです。そして、自分に危害を及ぼさない歩行者、自転 車、バイクに対する警戒心は薄くなりがちです。

幹線道路を走行中であれば、そのような本能に基づいて運転しても、それほど 問題ないのですが、住宅街ではそうはいきません。信号のない交差点では、た とえ自分に一時停止の規制がなくても、弱者である歩行者や自転車が飛び出し てくる可能性があります。

朝のラッシュ時は幹線道路が渋滞するために、抜け道として住宅街を通り抜け る車両が散見されます。抜け道として通り抜けをする車両は、急いでいるため、 住宅街でもかなり無謀な運転をしているように思います。

住宅街での無謀運転は間違いなく死亡事故につながります。住宅街では、動物 的本能に基づくだけでなく、強く意識して、歩行者や自転車に注意するように しましょう。

  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • BuzzurlにブックマークBuzzurlブックマーク数
  • [clip!]この記事をクリップ!

トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL

コメント

コメントはまだありません。

name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
Cookieに登録

※コメントは管理者の承認後に表示されます。

お悩み募集中!
今週の達人のメールマガジン
「モテる運転」相手の心をつかむドライブテクニック

デートの定番と言えばドライブ!家族でお買い物と言えば車で!助手席の大切な人の顔を引きつらせるような運転をしていませんか?思いやりのある【モテる運転】を一緒に考えていきましょう!