駐車の向きは前?後ろ?

バックでの駐車が苦手です。指定がなければ、ほぼ前から突っ込んだカタチ で停めています。出る時にバックします。駐車の向きにもルールがあるんでしょ うか?後向きのメリットと前向きのメリットなどがあれば教えて下さい。

(横)
運転マナーの達人Mt.ObiさんMt.Obiさん
交通規則の達人ミドリのおじさんミドリのおじさん
洗車の達人カーズさんカーズさん
メンテナンスの達人miyaDさんmiyaDさん

Mt.Obiさんの答え

通路に直角に止めなければならない駐車枠では、基本的には後向き(バック) で駐車することをおすすめします。

排気ガスで隣の民家に迷惑がかかってしまうなどの理由で、「前向き駐車」と 指示されている場合がありますが、その場合は前から突っ込むしかありません。

しかし、特に指示がなければ後向きで駐車しましょう。

後向き駐車のメリットは、何といっても、出しやすさです。
デメリットは、駐車する際に手間がかかり、時間がかかるということです。

駐車作業に伴って一時的に通路を塞ぐことになるので、通路を走行して来た後 続車を待たせてしまうこともデメリットでしょう。

一方、前向き駐車のメリットは、駐車枠への入れやすさです。 しかし、デメリットは大きく、出す時の難易度が後向き駐車よりも高いのです。 通路を走行してきた車を待たせる時間も、後向き駐車で駐車する場合よりも長 いでしょう。

どういうことなのか説明しましょう。

通常の自動車は前輪のみで舵を取るため、バックしながらハンドルを切ると、 前部が外側に膨らみます。

これを「外輪差」といいます。

想像してみてください。前向き駐車をして、買い物を終え、車に戻った際に、 左右両側の駐車車両が駐車枠ギリギリで、あなたの車に接近して駐車していた とします。そしてさらに運悪く通路の幅が狭い場合、あなたはバックでこの駐 車枠から無事脱出できるでしょうか?

ハンドルを少しでも切ってしまうと、「外輪差」が発生し左右の駐車車両に接 触してしまいます。だからといって、真っ直ぐ通路に向かってバックし、いざ ハンドルを切っても左右の駐車車両に接触しない場所までバックさせたときに は、すでにあなたの車のリヤバンパーは通路の反対側に達しているでしょう。

それ以上バックすると、通路の壁か通路の反対側の駐車枠に駐車している車に ぶつかってしまいます。例え、ほんの少しハンドルを切って何度も切り返しを したとしても、通路を通る車が来るたびに、邪魔をしないよう、また元の駐車 枠に突っ込まなくてはならないということにもなります。

運が悪ければ、左右どちらかの車のドライバーが戻ってくるまで、あなたは駐 車場から出られないことになってしまうのです。

「楽あれば苦あり、苦あれば楽あり」。
先に「苦」を取って、後から「楽」をしましょう。

最後に、当て逃げされないためにも、駐車枠を選ぶ場合には、 頭から突っ込んで駐車している車の横はできるだけ避けた方がいいでしょう。

  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • BuzzurlにブックマークBuzzurlブックマーク数
  • [clip!]この記事をクリップ!

トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL

コメント

アメリカでは、バックでの駐車よりも前からの駐車のほうがが多いです。

というのも、日本と違って駐車場が広い。アメリカの大きな車でも、駐車場で頭から突っ込んでも、後ろには十分なスペースがある為、駐車場から出るのにも全く問題ありません。

また、これは聞いた話ですが、犯罪などが多いアメリカでは、バックで駐車すると逆にあやしまるんだそうです。早く逃げるためにバックで駐車しているのではないかと疑われるようです。

こういうこともあってか、アメリカでは殆どが前からの突っ込み駐車です。

2007年12月26日 10:10 | かず

name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
Cookieに登録

※コメントは管理者の承認後に表示されます。

お悩み募集中!
今週の達人のメールマガジン
「モテる運転」相手の心をつかむドライブテクニック

デートの定番と言えばドライブ!家族でお買い物と言えば車で!助手席の大切な人の顔を引きつらせるような運転をしていませんか?思いやりのある【モテる運転】を一緒に考えていきましょう!