夜間の信号待ち、ライトは消すべき?

先日、雨の夜遅くに街灯のない道で信号待ちをしていました。結構長い信号で、後続車はありません。ライトをつけたまま停止していたら、対向車線に止まった車から運転手が降りてきて「停車中のライトは消すのがマナー」と叱られました。雨の夜で暗い道で歩行者にも車に気づいてもらえるかと考えたのと、こちらは登りなので影響も少ないかと判断したのですが…。信号待ちのライトはどうしたらよいのでしょうか?

(準初心者)
運転マナーの達人Mt.ObiさんMt.Obiさん
交通規則の達人ミドリのおじさんミドリのおじさん
洗車の達人カーズさんカーズさん
メンテナンスの達人miyaDさんmiyaDさん

Mt.Obiさんの答え

信号で停車をした際にヘッドライトを消すという認識が、
まだまだ広く残っているようです。

対向車のドライバーにまぶしい思いをさせるから…
バッテリーがもったいないから…
電球の寿命を考えて…
などなど、理由は様々です。

エンジンがかかっている間は常にバッテリーを充電しているので、
信号待ちでヘッドライトを点灯させ続けたとしてもバッテリーには全く影響はありません。

また、電球の寿命について、その真偽はわかりませんが、
信号の停車中のヘッドライト点灯が影響するのはごくわずかではないでしょうか。

夜間は昼間に比べて、視認できる範囲が極端に狭くなります。

そして、光の届かない暗い部分に潜んでいる危険に気づかなかったために、
事故が発生するということが少なくありません。

ヘッドライトを消していたために、
発進時に横断歩行者を見落としてしまうことがあります。

反対に、信号待ちでヘッドライトを消していたために、
横断歩行者が車両の存在に気づかないまま赤信号で渡り始めることもあります。

そして何より危険なのが、発進時に点灯し忘れて、
しばらくそのまま走行してしまうことです。

発進時に点灯し忘れたために、前方の視認が悪く、
道路脇の歩行者を見落として跳ね飛ばしてしまうことがあります。

また、ヘッドライトを消していたために、対向車のドライバーに道を譲る合図だと勘違いされてしまい、事故を誘発することもあります。

対向停止車両のドライバーにまぶしい思いをさせたとしても、しょせん停車しているのですから、あなたのヘッドライトがまぶしいからといって、対向車が事故を起こすことはありません。

発進する際には結局ヘッドライトを点灯させるのですから、
停車中だけヘッドライトを消したところで意味がないと言えます。

対向ドライバーに何と言われようと、基本はヘッドライトを消さないことです。

点灯し忘れて事故を起こしたとしても、
まぶしさをやわらげてあげた対向車のドライバーは責任を取ってくれないのですから。

  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • BuzzurlにブックマークBuzzurlブックマーク数
  • [clip!]この記事をクリップ!

トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL

コメント

自車が登り坂、対向車が水平の状態においての停車した状態での消燈は十分理解できます。ですが、
「第3者の防眩や蒸発現象の防止のために消燈することを基本とする」、マナー意識には非常に矛盾と疑問を感じます。
そもそもロービームは「すれ違い灯」のはずでしょ?
皆さんは自車が走行中であれば、第3者の防眩や蒸発現象の防止に関係なく、消さないんでしょう?
走行中における第3者への防眩や蒸発現象の防止は?
ロービームは「すれ違い灯」のはずでしょ?
常に第3者に対して向けられるものでしょ?
そもそもすれ違い灯は第3者のために照射野と明るさを必要最低限に制限しつつ、かつ、その制限された照射野であることへの安全対策として、走行速度を減じて注意しながらすれ違いを行う、という意識のもとで設計・製作・維持管理・運用されるべきものじゃないでしょうか?
ロービームを明るくすることにより、照射野から外れている、第3者等を早めに認識し得る状態にしようとした設計・製作または運用に問題があるのではないでしょうか?
直線的または遮光物の無い状態において、ただひたすら光源方向へ向かわざるを得ない対向車の運転手には、何故に配慮しなくて良いのでしょうか?
マナーとして考えるべき原点が違っているのではないでしょうか?

2009年04月17日 22:33 |

停車していた位置関係でライトが上方を照らしていたため、相手車は非常に眩しかったのだと思います。
自車が登り坂、対向車が水平の状態だとお互いのライトが照らし合うので、私は他の状況にも拠りますが消すことの方が多いです。

2009年04月17日 09:53 |

name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
Cookieに登録

※コメントは管理者の承認後に表示されます。

»全てのコメントを読む[ 83 ]

お悩み募集中!
今週の達人のメールマガジン
「モテる運転」相手の心をつかむドライブテクニック

デートの定番と言えばドライブ!家族でお買い物と言えば車で!助手席の大切な人の顔を引きつらせるような運転をしていませんか?思いやりのある【モテる運転】を一緒に考えていきましょう!