ポンピングブレーキは必要なの?

ブレーキのかけ方について相談です。教習所では数回に分けてブレーキを踏む、ポンピングブレーキを習いました。無事に卒業して免許も取れましたが、あれが未だにうまくできないんです。実際に街中を走っていてもあまりやっている方を見かけないのですが、やった方が良いのでしょうか?別のブレーキ方法でも、ゆるやかに安全に停車できる方法があれば教えて下さい。

(寺田)
運転マナーの達人Mt.ObiさんMt.Obiさん
交通規則の達人ミドリのおじさんミドリのおじさん
洗車の達人カーズさんカーズさん
メンテナンスの達人miyaDさんmiyaDさん

Mt.Obiさんの答え

「ポンピングブレーキ」とは、フットブレーキを一気に踏み込むのではなく、
数回に分けて踏み込んで停止する運転技術です。

ブレーキランプを点滅させることによって、
後続車両に減速することを知らせるというメリットがあり、追突防止に役立ちます。

しかしながら、ブレーキを数回に分けて踏むということは、
ブレーキを踏んでいない時間が存在することになります。

一定の力でブレーキを踏み続けるよりも、制動距離が長くなることになります。

その結果、前車や停止線までに緩やかに停止することができず、
最後は急ブレーキになってしまうという声を聞くことがあります。

そのようなブレーキになってしまうのであれば、
逆に最後の急ブレーキの際に後続車両に追突されてしまう可能性が高くなります。

安全に「ポンピングブレーキ」で停止するには、あらかじめ手前からブレーキングを開始し、
踏まない時間を見越して、踏むときにはある程度強めに踏み込む必要があります。

これは実際には高度なブレーキ操作と言えますし、
とっさの急ブレーキの際には「ポンピングブレーキ」ができないのが現状です。

ですから、通常では無理に「ポンピングブレーキ」を使用する必要は無いように思います。

では「ポンピングブレーキ」が全く必要ないのかといえば、
そうではありません。

高速道路や幹線道路などで、渋滞の発見が少し遅れたために急ブレーキに近いブレーキ操作をする場合などには、後続車両のドライバーにブレーキランプの点滅で減速を知らせることができる「ポンピングブレーキ」はとても有効です。

もちろん、この場合にブレーキを踏むときには、
いつも以上に強く踏み込む必要があります。

また、渋滞の最後尾に停車したもののしばらく後続車両が来ない場合にも、
停止中のポンピングブレーキが有効です。

後続車両のドライバーがかなりのスピードで渋滞列最後尾に近づいて来て、渋滞に気づいたときにはもう間に合わず、ほとんどノーブレーキのまま渋滞列に突っ込むという事故が多発しています。

このような事故を避けるためにも、ルームミラーやドアミラーにスピードを出したまま走ってくる後続車両が映ったときには、停止中であってもブレーキを踏んだり離したりしてブレーキランプを点滅させ、後続車両のドライバーに渋滞に気づいてもらうようにしましょう。

  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • BuzzurlにブックマークBuzzurlブックマーク数
  • [clip!]この記事をクリップ!

トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL

コメント

ポンピングブレーキを使い慣れていると意外に役に立つことが多いんですよ。
ABSが何で必要なのかを考えればいいと思います。
濡れた路面で旋回中にブレーキを踏む必要が生じたときや、下り坂や雪道でのブレーキでも意外に安全にとまることができるテクニックです。
後続車両に知らせることはもちろん、自分が止まりにくい時は後続車両も当然止まりにくいわけですので、早めにブレーキをかけてもらって安全な車間距離を保つことも出来ます。
オートマチック車なら左足で踏む練習をするのもいいですよ。
早めのブレーキは無駄な加速を減らせますし、環境にもいいかも。
是非練習して自分のものにしてください。

2008年04月22日 23:52 | 中年暴走族

「ポンピングブレーキは今の時代全く必要ない」などと言い切っていると思わぬ追突に遭いますよ。私は渋滞中と信号待ち中に2回もコツンとやられました。それ以降、意識してポンピングを使うようにしています。
もちろん緊急時にそんな悠長なことをしていられないのは言うまでもありません。
要はちゃんと使い分ける必要があるということです。
やり方は軽くチョンチョンっと踏んでブレーキランプをチカチカさせてからグーッと踏み込む方法が効果的です。
チョンチョンの部分で実際にブレーキが効くほどは踏みません。
運転免許試験場の試験でもその方法で行うことになっています。
事故防止のためにも余裕のある時はぜひポンピングブレーキは実践して欲しいと思っています。

2008年04月08日 20:33 | もね

name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
Cookieに登録

※コメントは管理者の承認後に表示されます。

»全てのコメントを読む[ 19 ]

お悩み募集中!
今週の達人のメールマガジン
「モテる運転」相手の心をつかむドライブテクニック

デートの定番と言えばドライブ!家族でお買い物と言えば車で!助手席の大切な人の顔を引きつらせるような運転をしていませんか?思いやりのある【モテる運転】を一緒に考えていきましょう!