赤信号で交差点の角のお店をショートカットする車がいる

最近、信号が赤になると、交差点の角にあるコンビニやお店を素通りして左折してしまうクルマが多いです。マナーが悪いと言うより、世の中を馬鹿にするなと思ってしまう。こんな正直者はおかしいのでしょうか?

(かさちゃん)
運転マナーの達人Mt.ObiさんMt.Obiさん
交通規則の達人ミドリのおじさんミドリのおじさん
洗車の達人カーズさんカーズさん
メンテナンスの達人miyaDさんmiyaDさん

Mt.Obiさんの答え

最近、ご指摘の運転をするドライバーが急増しているように思います。

朝や夕方のラッシュ時などに、
渋滞する交差点の手前角にあるコンビニやセルフのガソリンスタンドでよく見かけます。

時間に余裕がなく、焦ってショートカットをしているため、コンビニやガソリンスタンドの駐車場内をかなりのスピードで横切って行くようです。

コンビニの駐車枠からバックで出ようとしている車両や付近の歩道を歩いている歩行者にとっては、非常に危険な運転に映ります。

さらに、ショートカット終盤の再び道路に出る際にも、勢いよく飛び出していくドライバーが多く、
道路を走行してくる車両と出会い頭に衝突する危険性もあります。

時間がなく急いでいるときには、あと1回の赤信号待機が我慢できず、
とっさにショートカットしたくなる気持ちはわからないでもないです…。

しかし、とっさの左折操作はウインカーの出し忘れや左後方を確認していないことが多く、
左側を走行しているバイクや自転車を巻き込む危険性があります。

マナーの面だけでなく、事故防止のためにも、
このようなショートカットをするべきではないでしょう。

1回の赤信号は、ジッと待っていると長いように感じますが、
実際には長くて3分程度です。

小さな交差点では2分も待たされることはないでしょう。

ひとたび交通事故を起こしてしまうと、ちょっとした接触事故でも警察への届出、
現場検証などで、あっという間に2時間以上のロスになってしまいます。

大きな事故となると自走不能となりますし、人身事故の場合には救急車の手配や
被害者の病院へ出向くなど、時間的なロスは計り知れません。

約束に遅れそうなときには、焦って無謀な運転を続けるよりも、
腹をくくって先方に遅れる旨の連絡を入れるほうが得策です。

意外とあっさり了承してくれることが多く、
その後余裕を持って気持ちよく運転できますから。

  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • BuzzurlにブックマークBuzzurlブックマーク数
  • [clip!]この記事をクリップ!

トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL

コメント

>槍騎兵85号さん
色々な状況ってあるじゃないですか?例えばコンビニ寄ってその後に友達拾ってその友達が「コンビニ寄って」なんて言えば1回で済むとこ2回もコンビニに行かないと行けなくなりますよね?

>ただしさんのコメントではショートカットの言い訳にしか聞こえません

自分に言い訳しながらそんな事しますか?するならわざわざ自分にそんな事言い聞かせてしませんよ。あなただってあるでしょ?コンビニのショートカットに限らず急に何か思い出して「ま〜後でいいか」なんて事が。それと一緒ですよ。

2008年08月28日 06:07 | ただし

本当に最近はこのようなマナーの無い輩が増えましたね。正直に信号に従っている身としては憤りを感じます。

近所にも交差点角に立地しているコンビニがあるので良く利用していますが、何度かヒヤリとした経験があります。

あのような行為って、広義に捉えて「不法侵入」に当たらないのか?と思ってしまいます。
駐車場敷地は店舗のもの、駐車場は店舗利用者の為ですからね。

>ただしさん
コンビニなんて、どこも同じような品揃えではないですか。駐車場にまで入ったのならそのまま買い物した方が、別のコンビニへ行くよりも目的地までの時間はトータルでは短いと思います。
店に入ってお目当ての品が無ければ納得できますが、ただしさんのコメントではショートカットの言い訳にしか聞こえません

2008年08月21日 23:40 | 槍騎兵85号

name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
Cookieに登録

※コメントは管理者の承認後に表示されます。

»全てのコメントを読む[ 16 ]

お悩み募集中!
今週の達人のメールマガジン
「モテる運転」相手の心をつかむドライブテクニック

デートの定番と言えばドライブ!家族でお買い物と言えば車で!助手席の大切な人の顔を引きつらせるような運転をしていませんか?思いやりのある【モテる運転】を一緒に考えていきましょう!