停車中に左ウインカーを点滅させている車がいる…

路上に停車している車で、ハザードランプを点灯させるのではなく、左ウインカーを点滅させている車をたまに見ます。以前、前の車が速度を落として左ウインカーを出し、左に曲がるのだと思ったら停車してしまったことがあります。その時はあわてて車線変更をしました。停車時のハザードランプの使い方は、どのような決まりがあるのでしょうか?

(gordon)
運転マナーの達人Mt.ObiさんMt.Obiさん
交通規則の達人ミドリのおじさんミドリのおじさん
洗車の達人カーズさんカーズさん
メンテナンスの達人miyaDさんmiyaDさん

Mt.Obiさんの答え

まず、ハザードランプ(非常点滅表示灯)の使い方ですが、
道路交通法施行令第18条に
「夜間、道路(歩道または路側帯と車道の区別のある道路においては、車道)の幅員が、5.5メートル以上の道路に停車し、または駐車しているときは、車両の保安基準に関する規定により設けられる非常点滅表示灯または尾灯をつけなければならない」とあります。

夜間の場合にはハザードランプの点灯義務が規定されており、
昼間については他の条文でも特に規定されていません。

夜間に限れば、左のウインカーではなく、
ハザードランプを使うのが正しいのです。

そして、昼間でもそのまま夜間のルールを適用すべきだと考えます。

路上で停車する場合には、まず左へ寄せる際に左のウインカーを点灯させ、
左に寄せてから停車するまでの間にハザードランプを点灯させるのが適切でしょう。

つまり、道路を走行中に道路左端へ寄せる操作は、
一般的には進路変更にあたりますので左のウインカーを点灯させることになります。

そして、左へ寄せた後は、夜間に限らず昼間であっても、後続車両に「左折」ではなく「停車」であることを知らせるために、ハザードランプの点灯に切り替えるのが後続車への配慮ではないでしょうか。

前方で左に寄った車両がハザードランプを出せば、
後続車両のドライバーはある程度安心して右側から追い越しをすることができます。

しかし、道路脇に店舗が立ち並んでいるような道路では、停車車両が左のウインカーを点灯させたままであれば、通常は左折するものだと判断してしまいます。

「左折先の店舗敷地内から道路に出てくる車両を待っているのかもしれない」という危険予知をしてしまい、安心して追い越しをすることができないのです。

後続車両のドライバーに明確に意思表示をするためにも、昼夜を問わず、
停車する際には最終的にはハザードランプを点灯させるのが安全でしょう。

そして、発進時にはハザードランプから右のウインカーに切り替えることもお忘れなく。

  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • BuzzurlにブックマークBuzzurlブックマーク数
  • [clip!]この記事をクリップ!

トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL

コメント

左へ寄せた後は、夜間に限らず昼間であっても、後続車両に「左折」ではなく「停車」であることを知らせるために、ハザードランプの点灯に切り替えるのが後続車への配慮ではないでしょうか、という御意見に賛成です。
狭い商店街で、左折するのか、停車するのか、ハッキリして欲しい。それだけです。自動車学校は路肩に停めるときは、左ウインカーとまだ教えているのでしょうか? 統一して欲しい。広い道だといいのですが、狭い路地ではマナーの問題でしょう。複数の車が止まっていたら、それはハザードつけてなくても単に「停車」とわかります。

2008年09月19日 03:00 | シャドー99

「ハザードの表示は複数の車両が停止しているとき、停止しているのか発車しようとしているのか(右ウインカー)判別が難しいので反対です。」

自車の左ウィンカーが後方駐車車両で後続から見えない状態を想定してる物と思われます。

が、そのような場合は何も付けない、のが良いと思います。

後ろに駐車車両がいて右指示しか見えないと言うことは左指示付けても見えないと言うこと。もし、左側に建物有ったりして左指示出してるのが反射で後続に解ったりすると「左折?」って・・

何より車がならんで横に寄せてれば普通は駐車車両であると理解する物と。

反対に後方駐車が居ないならハザード、がわかりやすいと。

法的なことは全然で申し訳ないけど自分がされて安心出来る方法です。

2008年09月02日 22:08 | 電気屋

name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
Cookieに登録

※コメントは管理者の承認後に表示されます。

»全てのコメントを読む[ 18 ]

お悩み募集中!
今週の達人のメールマガジン
「モテる運転」相手の心をつかむドライブテクニック

デートの定番と言えばドライブ!家族でお買い物と言えば車で!助手席の大切な人の顔を引きつらせるような運転をしていませんか?思いやりのある【モテる運転】を一緒に考えていきましょう!