ヘッドライトやスモールライトの点灯タイミングはいつが良い?

ヘッドライトを点灯するタイミングがわかりません。夕日が見えたら?時間で?暗くなってから?いつ、つけ始めるのがベストでしょうか?あと、雨の日や、日中にスモールライトをつけている車もありますが、マナーとしては正しいのでしょうか?

(てんちゃん)
運転マナーの達人Mt.ObiさんMt.Obiさん
交通規則の達人ミドリのおじさんミドリのおじさん
洗車の達人カーズさんカーズさん
メンテナンスの達人miyaDさんmiyaDさん

Mt.Obiさんの答え

まず、道路交通法第52条を見てみましょう。

要約すると、
「車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間)、道路にあるときは、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。トンネルや濃霧がかかっている場所やその他の場所で、視界が50m(高速道路・自動車専用道路では200m)以下であるような暗い場所を通行する場合は、夜間以外の時間であっても、同様とする」
となっています。

つまり、日没後はヘッドライトを点灯させなければなりませんし、一般道を通行中、トンネル内や雨の日などで、視界が50m以下の場合にはヘッドライトを点灯させなければなりません。

そこで、夜間以外でのヘッドライトの点灯について考えましょう。

ヘッドライトは自車両の前方を照らすという効果のほか、
他の車両に自車両の存在をアピールする効果があります。

夕方や雨の日など、他の車両が少し見えにくいと思った場合には、反対に自車両も他の車両のドライバーから見えにくいということになりますので、自車の存在アピールするためにライトを点灯させるべきでしょう。

暗さの感覚や視界については個人差があると思いますが、
間違いなく判断できる基準は、自分自身での感覚だと思います。

あと、判断する基準として、速度メーターが見えにくくなったら、
ヘッドライトを点灯させるというのも良いのではないでしょうか。

次にヘッドライトを点灯するかスモールライトを点灯するかの問題ですが、一般的にはスモールライトは停車中の車両の存在を示すためのものであり、走行中はヘッドライトを点灯させるべきだと言われています。

ただ、日暮れで少し薄暗くなった状態で、
ヘッドライトまで点灯させるのは気が引けるという心理もわからないではありません。

さらに暗くなったらすぐにヘッドライトに切り替えることを前提に、
まずはスモールライトの点灯でも良いのではないかと個人的には考えています。

ただ、速度メーターを基準にしている場合や、自車のヘッドライトとスモールランプの照射の違いが運転席から判断できない方は、真っ暗になってもスモールライトで走行し続けることになりがちですので、いきなりヘッドライトを点灯させるべきでしょう。

高速道路のトンネル内では、ヘッドライトを点灯させていなかったために、走行車線の車両に気付いてもらえず、直前で車線変更をされ大事故に至るといったケースが後を絶ちません。

一般道でも、雨の日に傘をさした歩行者が濡れた路面に気を取られ、
車両の存在に気付かず車道へ飛び出すということがあります。

この場合も、ヘッドライトを点灯させていれば、
路面に反射したライトで車両の存在を気付いてもらえるかもしれません。

雨の日や雨上がりの幹線道路では、大型トラックの斜め後方を走行していると、トラックのドライバーからはトラックの後輪付近に飛び散った水滴で発見されにくい状況になっています。

それほど暗くなくても、
ライトの点灯が有効な状況だといえるでしょう。

ボディの色にもよりますが、まずは気付いてもらうことが、事故を未然に防ぐことになりますし、事故にならなくても他の車両のドライバーをヒヤッとさせる可能性が低くなります。

事故を起こさない、事故に遭わないためにも、
早め早めのライトの点灯がマナーとしても大事なのではないでしょうか。

  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • BuzzurlにブックマークBuzzurlブックマーク数
  • [clip!]この記事をクリップ!

トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL

コメント

コメントはまだありません。

name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
Cookieに登録

※コメントは管理者の承認後に表示されます。

お悩み募集中!
今週の達人のメールマガジン
「モテる運転」相手の心をつかむドライブテクニック

デートの定番と言えばドライブ!家族でお買い物と言えば車で!助手席の大切な人の顔を引きつらせるような運転をしていませんか?思いやりのある【モテる運転】を一緒に考えていきましょう!