アクセル付きの電動自転車の法的扱いは?

最近、街中で電動自転車に乗っているのをよく見かけます。電動アシスト自転車ではなく、アクセル付きでペダルをこがなくても動くやつです。私も通勤距離が3kmと近いので、利用したいと思っています。道路交通法ではどんな扱いとなるのでしょうか?教えてください。

(らくだ)
運転マナーの達人Mt.ObiさんMt.Obiさん
交通規則の達人ミドリのおじさんミドリのおじさん
洗車の達人カーズさんカーズさん
メンテナンスの達人miyaDさんmiyaDさん

ミドリのおじさんの答え

電動自転車は、ネットショップなどで中国産が3万円前後から売られていることもあって、
最近街角で乗っているのをよく見かけます。

この電動自転車は、一見アシスト自転車(ペタルをこぐ力を補助する自転車)と見間違ってしまいますが、ペタルをこがなくても加速できるアクセルレバー(グリップ)が付いており、道路交通法上では「原動機付き自転車」の扱いとなります。

日本国内のバイク店で販売されている原動機付き自転車は、運転に必要な装置とその性能、公害防止のための基準を満たしたものに形式指定番号が交付されて販売されており、自賠責保険に加入し、市町村に登録すれば公道を走ることができます。

見かける電動自転車には、方向指示器など運転に必要な装置を装備していないものが多く、原動機付き自転車の基準を満たしていないため形式指定が取れず公道を走ることがでいません。

この電動自転車の運転者は、アシスト自転車の感覚で乗っているため、
歩道を走行したりしてとても危険です。

また、スピードも20km/h以上も出るものもあって、人身事故も発生しており、
警察では遅ればせながら取締りを始めています。

違反した場合は、自転車(軽車両)ではなく原動機付き自転車として取締りを受けるため、
罰金のほかに以下の行政処分点数も付加されます。

・形式指定のない整備不良車運行:行政処分点数2点(以上)
・自動車賠償責任保険に加入できず、無保険車運行:同6点
・無免許運転:同19点
・駐停車違反:同1〜2点
・ヘルメット無しでの運転:同1点
・歩道の走行:同2点
・酒酔い運転:同13点
・酒気帯び運転:同6点
・歩行者妨害:同2点
など。

少なくとも無保険車運行と整備不良を問われて合計8点となり、
処分暦がなくても1発30日免停(6点以上で)となってしまいます。

酒を飲みに行くからチョットこの電動自転車で!なんて出かけると、帰りに検挙されたら酒気帯びで6点または酒酔いで13点が加算され、前述の8点と合わせて合計12〜14点で90日の停止、15点以上で免許取消しとなってしまいます。

くれぐれも安易な気持ちで乗ってしまわないように!

  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • BuzzurlにブックマークBuzzurlブックマーク数
  • [clip!]この記事をクリップ!

トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL

コメント

酒を飲みに行くからチョットこの電動自転車で!なんて出かけると、帰りに検挙されたら酒気帯びで6点または酒酔いで13点が加算され・・・・

と言うくだりは、電動自転車乃至は普通の自転車は飲酒して乗っても良いと言う風に解されます。
寡聞にして知りませんが、自転車と言う軽車両でも飲酒は違反と理解していましたが違うのでしょうか?

2009年02月18日 10:58 |

讃岐の自転車屋です。
それは類型車両を取り扱うショップ側の常識を疑える乗り物ですね。
私もBAAマーク付き安全自転車を販売する業者ですが、その様な規格外商品について稀に問い合わせがあります。
無免許でも合法的に乗れるアシスト自転車やシニアカーとか電動車椅子以外の電動車は取り扱っていないです。
(ヤマハの電動原付自転車「EVバイク」を除く)

2009年02月05日 16:13 | 讃岐の自転車屋さん チャリ輔

name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
Cookieに登録

※コメントは管理者の承認後に表示されます。

»全てのコメントを読む[ 3 ]

お悩み募集中!
今週の達人のメールマガジン
「THE道交法」自動車運転免許証を持っていますか!

「徐行って時速何kmのこと?」知っているようで知らない「道交法」あなたも一緒に勉強しませんか!