封印マークから垂れてくる汚れを掃除する方法は?

ナンバープレートをはめるボルト(封印マーク)から、汚れが垂れてきて困っています。綺麗にするための良い方法はありますか?

(ちょれ)
運転マナーの達人Mt.ObiさんMt.Obiさん
交通規則の達人ミドリのおじさんミドリのおじさん
洗車の達人カーズさんカーズさん
メンテナンスの達人miyaDさんmiyaDさん

カーズさんの答え

封印がされたボルトから汚れが垂れるということですが、きれいにするというご質問の
趣旨が少々あいまいなのでまずは整理したいと思います。

まず、垂れた汚れを除去してきれいにしたいということであれば、
市販のクリーナーやコンパウンドで除去は可能かと思います。

ただ、ナンバープレートはクリアなどのオーバーコートが施されていないため、
あまりこすりすぎると塗装がすぐにとれてしまうので注意が必要です。


次に、ボルト周辺からの汚れの漏出を防いで、できるだけきれいに
維持したいということであれば、これは不可能です。
勿論、封印がされているからです。

私どもは、封印がされておらず、電光でもないナンバーは常に外して洗車をしています。
その理由は、このご質問が指し示すとおり“そこに汚れが滞留するから”です。

封印されたボルトは外しようがないのでどうしようもありませんが、
外せるところは外して洗車をするのが基本です。


今回の例のように、汚れがたまってからの根本的な解決は多くの場合困難を極めるため、
できるだけ予防的にこまめに洗うことが肝要です。


こういった事例は、ナンバープレートのボルト部分だけにとどまりません。

サイドミラー、ドアハンドル、給油口、ドアやバックドアの内側など、
手をつけることさえされない方がおられます。
全体の洗車だけでなく、こういった部分をきれいにしておく事で
車の全体の印象を良くする事ができます。

参考までに、各パーツの洗い方を簡単に述べておきます。

【ナンバープレート】
 10mmのボルトで止まっているのでフロントは両方外し、ナンバープレートも取り
 シャンプーで洗います。 
 外したバンパー側も汚れているので洗いましょう。
 リアは片方しか外れませんので無理に外す必要もありません。
 つけたまま、小さめのスポンジで細かなところまで丁寧に洗いましょう。

【サイドミラー】
 サイドミラーはゆっくり押すとガラス面が動きますので、
 中に入った泥などは手が入るレベルまででよいので落としておきましょう。
  
【ドアハンドル】
 最近のドアハンドルはバタフライ型ではなく、上からも下からも握れる
 アーチ型が増えてきています。
 このアーチ型は、一見掃除がしやすそうに見えますが、稼働部分に
 グリスが入っていることが多く、雨が降るとグリスが垂れてきたり、
 稼動部分にほこりがたまったりします。ドアを体で押さえながら
 グリップだけを引いて、見えるところの汚れを取りましょう。

【給油口】
 車はきれいでも、給油口をあけると苔が生えていたなんていう場合があります。
 水抜き穴が必ずありますが、ここがつまるとどんどん汚れがたまっていくので
 しっかり洗いましょう。
 また、スプリングやロックのための金具などがあり手を傷つけやすいので
 注意して洗いましょう。

【ドアやバックドアの内側】
 ドアやバックドアの内側を洗わない方も非常に多く見受けられます。
 洗車の際は内装を濡らさないように小さなスポンジで、水やシャンプー液を
 使って洗ってください。
 砂が多く滞留している部分でもあるので優しく洗い上げてください。
  
 洗った後は、ドアの隙間を意識しながら多めの水をかけ、
 シャンプーやまだ残っているほこりなどを流してください。
 外もそうですが、内側も洗車後の水分の拭き取りはしっかりしましょう。

  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • BuzzurlにブックマークBuzzurlブックマーク数
  • [clip!]この記事をクリップ!

トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL

コメント

コメントはまだありません。

name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
Cookieに登録

※コメントは管理者の承認後に表示されます。

お悩み募集中!
今週の達人のメールマガジン
洗車テクニックメルマガ「洗車のツボ」

まさか1年間で3回しか洗っていないのにこの光沢。そんな車があるなんて…。(その車は発行WEBサイトにて)。普通の材料を使ってあなたの愛車を最強にする禁断の短時間洗車法の秘密を惜しみなく伝授いたします。