正解

不正解

正解は
C.「…浮かれてる場合じゃない!」


●最後に外装の傷とガラスの飛び石傷を入念にチェック!


さぁ、無事いいクルマも見つかり、いよいよ嬉しい納車です。
最近ではこの納車を派手にお祝いしてくれるお店も増えてきているようですね。

プレゼントが用意されていたり、写真を撮ってくれたりと、
ちょっとしたセレモニーという感じです。


しかしこのような派手な納車式に心を奪われていはいけませんよ。
納車というのはクルマの内外装を確認する最後の時と考えてください。
といいますのも、内外装というのは基本的に保証が付いていないからです。

ある意味、エンジンやミッションなどのメカニズム的な部分は、
納車後も保証期間があるので、
この納車時にはそれほど神経質になる必要はありません。

しかし、内外装の傷や痛みなどに関しては保証はついていません。
ですから、車を受け取る時にもう一度しっかりと確認する必要があるのです。


その中でも特に注意してチェックしてほしい項目は2つ。
それが外装の傷とガラスの飛び石傷のチェックです。

クルマというのは注文してから納車までに通常1〜2週間かかります。
その間に登録に行ったり、工場で整備を受けたりと頻繁に動かされます。

この間にボディに傷が付いてしまうということはよくあることなのです。

納車の時は、新たについた傷がないかを必ずチェックするようにしてください。
納車時にチェックをせず、
後で家に帰ってから新しい傷に気付いたとしても後の祭りです。

お店にクレームをつけても、
「自分でつけたのではないですか?」と言われてしまうと、
それを否定することは難しいですから。

同様にフロントガラスに飛び石の跡がないかもチェックしてください。

参考

http://car.mag2.com/tora/061031.html

このように、納車時というのは非常に重要な時です。
周りの雰囲気に惑わされず、しっかりと確認をしてくださいね。


また、長い間この「亀井たちの夜」を応援いただきありがとうございました。
今回でこの「亀井たちの夜」は終了いたします。
2年間という長い期間、本当に楽しみながらこの原稿を書くことができました。
これも応援いただいた皆様とまぐまぐ様のお陰です。
この「亀井たちの夜」で書いた内容が、
少しでも皆様の中古車選びのお役に立てばこれほど嬉しいことはありません。

読者の皆様がどうかいい中古車に巡り合えることを願っております。
亀井タケノリ
亀井タケノリ
主人公。普段は気弱だが、ムキになると人格が変わる悪癖を見せる。
クミコ
クミコ
タケノリの彼女。車に関してはまったくの素人。かなりの格闘技通。
マサノリ
マサノリ
タケノリの友人。車に関する知識は豊富だが、いかせん空気が読めない。
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • BuzzurlにブックマークBuzzurlブックマーク数
  • [clip!]この記事をクリップ!

トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
なぜあなたは程度のよい中古車が買えないのか?事故車でだまさ れない方法とは?
プロはどうやってメーター改ざんを見破るのか?
中古車を劇的に安く買う裏技とは。プロが教える中古車情報満載です。