40.エアコンの臭いをとるには?

最近、中古車を購入しました。複数オーナーの中古車で、過去のオーナーが喫煙していたのか、エアコンからの臭いがきついです。消臭剤も使いましたが、吹き出し口からの臭いは変わりません。どうしたらいいですか?(ポチョムキン)

みかみ先生からのお答え

車のドアを開けたとたん、臭うのは嫌なものです。せっかく買った車ですから、快適に乗りたいですよね。

どうしてエアコンが臭うの?

エアコンが臭うのは、エアコンのエバポレーター(熱交換器)が汚れているからだと思います。長年のタバコやホコリ、カビなどで汚れてくると悪臭が出てきます。特に、カビが発生すると、たまらなくクサい臭いが出てきます。

どうすればエアコンの臭いが取れるの?

車の場合は、お部屋のクーラーのフィルターを掃除するようなわけにはいきません。ひどくなると、消臭剤や簡単な掃除くらいでは、なかなか取れません。臭いを取るには、エバポレーター(熱交換器)をはずして掃除するしかありません。しかし、素人がエバポレーターをはずすのは、大変です。

○ディーラーや専門の業者さんに依頼し、掃除してもらったほうがいいでしょう

エバポレーターの掃除にかかる費用はどのくらい?

エバポレーターの掃除にかかる費用は、車種などによって、いろいろですが、修理期間は2〜3日、料金は1万5千円〜2万円程度だと思います。

エアコンが臭わないための注意は?

修理が終わったら、空気の循環レバーを「外気導入」にしましょう。いつも「室内循環」にしていると、カビが発生しやすく、臭いが付きやすくなります。

「外気導入」にし、窓を2〜3cm開けておけば、カビも発生しにくく、臭いが付きにくくなりますよ。

○臭い防止のポイントは「外気導入」です

充実したカーライフを送るためのお得な情報が満載!

規約に同意の上、登録を行ってください。

車のまぐまぐ!の登録(無料)はこちら→メールアドレス

みかみ先生のメールマガジンはこちら
車を運転する方へ、1分でわかる なるほど納得豆知識
知っているようでよくわかってなかった事。ベテランドライバーが今更聞けない車やガソリンスタンド、 洗車に関する事を解説。免許を取ったばかりの初心者や車が苦手な女性にもよくわかる得する雑学をお送りします。