41.マニュアル車のメリットって?

そろそろ運転免許を取ろうと思っています。お金も安いし、簡単に取れそうなので、オートマ限定でいいかなと思っているのです。でも両親は、「絶対にマニュアルも乗れるようになった方がいい」と言います。今はほとんどの車がオートマだし、マニュアル車って面倒なだけで何のメリットもないように思うのですが、オートマよりマニュアル車のほうがいいところってあるんでしょうか?

みかみ先生からのお答え

免許を取るとき、まず悩むのが、オートマ限定でいいかどうかということでしょう。オートマ限定ってどんな免許なのでしょう。マニュアル車とオートマ車は、どう違うのでしょう。オートマ限定免許の人がマニュアル車に乗るにはどうすればいいのでしょう。

オートマ限定免許ってなに?

オートマチック限定免許は、「オートマチック車のみ運転可能」という条件が付いた普通自動車免許です。この免許も一般の普通自動車免許と同じで、「普通四輪自動車」「小型特殊自動車」「原動機付自転車」の運転資格を有しています。そして、乗車定員10名まで、最大積載量5,000kg未満、車両総重量 8,000kg未満のものが運転できます。

オートマ限定免許は取りやすいの?

オートマ限定のほうが簡単だと言われています。なぜでしょう。それはオートマ車にはクラッチがないからです。

免許を取る時の、最初の難関は、クラッチ操作です。右足でブレーキを踏み、左足でクラッチを踏んで、シフトをロー(1速)に入れてクラッチをゆっくり離しながら、右足をアクセルに移してエンジンの回転を上げながら発進する。このとき経験するのがエンストです。エンストせずに発進できるようになるのが大変なのです。走行中も、シフトを変えるたびに、難しいクラッチ操作が必要です。最初は運転技術どころか、クラッチ操作で手一杯、何度も何度も運転して、やっと覚えることができるのです。

それに比べて、オートマはクラッチがなく、シフトを「D」に入れて発進すれば、初めてでもエンストすることなく発進し、走行中もシフトを切り替える必要がありません。左足は何もすることがなく、右足だけで運転し、両手はハンドル操作に専念できます。オートマ車のほうが、簡単で短期間で免許が取りやすいのです。

マニュアル車にこだわるのはなぜ?

それでも、今も多くの方が簡単なオートマ限定免許ではなく、一般免許を取っています。それは次のようなメリットがあるからです。

  • 免許を取って乗りたい車がマニュアル車の場合(スポーツカーはマニュアルが多い)
  • 就職、転職の資格として免許を取る場合(商用車にはマニュアルがある)
  • 運転が好きで、マニュアルを楽しみたい場合(マニュアルは楽しい)
  • 家族の車がマニュアルの場合
マニュアル車とオートマ車、どちらが多いの?

最近では、乗用車の新車登録台数の9割以上がオートマチック車だと言われています。オートマチック車は、マニュアル車を押しのけ、完全に「主役」になっているのです。

マニュアル車に乗りたくなったらどうすればいいの?

オートマ限定免許の人がマニュアル車に乗りたくなったら、「オートマ車限定解除の審査」を受けます。

限定解除の実技は自動車教習所の中だけで、路上には出ません。オートマ車で運転になれていれば、あとはクラッチ操作ができれば合格できます。費用も、3万〜5万円。まず、オートマ限定免許を取って、運転に慣れてから、限定解除を受けるケースが増えています。

昨秋、ご結婚された紀宮さまも、オートマ限定で免許を取られました。「オートマ限定⇒限定解除」が楽ですよ・・・・(^o^)丿

充実したカーライフを送るためのお得な情報が満載!

規約に同意の上、登録を行ってください。

車のまぐまぐ!の登録(無料)はこちら→メールアドレス

みかみ先生のメールマガジンはこちら
車を運転する方へ、1分でわかる なるほど納得豆知識
知っているようでよくわかってなかった事。ベテランドライバーが今更聞けない車やガソリンスタンド、 洗車に関する事を解説。免許を取ったばかりの初心者や車が苦手な女性にもよくわかる得する雑学をお送りします。