49.ウォータースポットを取り除くよい方法はありませんか?

雨の後、車の窓ガラスやフロントガラスに、うろこ状の汚れ(ウォータースポット)が付着して、拭いても拭いても、汚れが取れません。ホームページで、「消毒用エタノールをつけて拭くと汚れが取れる」と書いてあり試したところ、効果は全然ありませんでした。 専門の洗車屋に依頼したり、通販で専用の洗剤を購入すると、かえって高額になりそうで仕方ありません。何か良い方法はないのでしょうか?(テラ3世)

みかみ先生からのお答え

うろこ状のウォータースポットはとても厄介な汚れです。ガラスだけでなく、塗装にも醜いぶつぶつができることがありますが、簡単に取り除く方法は残念ながらありません。

なぜウォータースポットができるの?

雨の後、水滴を放置しておくと水分が蒸発します。水分が蒸発すると、水の中のカルシウムやケイ素成分が濃縮され、ガラスや塗装に付着し、さらに放置すると酸化され、酸化カルシウムや酸化ケイ素に変化します。他の汚れを巻き込んで固化した酸化カルシウムや酸化ケイ素がウォータースポットだと言われています。

どうしてウォータースポットは取れないの?

酸化カルシウムや酸化ケイ素は、洗剤で洗い落とすことも有機溶剤で溶かすこともできません。つまり、洗剤、アルコール、灯油、どれを使っても取れないのです。しかも、塗装よりも硬いので、塗装についたウォータースポットは、研磨して取ることができません。無理に研磨すると塗装も一緒に研磨してしまうことになるからです。

ガラスとウォータースポットは、同等の硬さです。ガラスについたウォータースポットは、ガラス研磨で取り除くことはできますが、素人にはおそらく無理でしょう。ガラス屋さんに依頼するほうが無難です。

ウォータースポット除去剤でも無理?

最近、ウォータースポット除去剤が販売されるようになりました。2つのタイプがあります。

1つは、フロントガラス用の研磨剤。ガラス屋さんが使う、ガラス磨き用の研磨剤です。これでウォータースポットは取れますが、技術が必要です。バフを使って均一に処理しないと、ガラスが波打ったりキズが付いたりすることがあります。失敗してフロントガラスを交換することにもなりかねません。

もう1つは、リアガラス・サイドガラス用の化学処理剤です。酸化カルシウムや酸化ケイ素を化学反応で取り除くものです。ガラスの表面に塗り、水で洗い流す簡単な方法でウォータースポットを取り除けますが、一緒にガラスにも反応し溶かしてしまいます。素人が行うと、ガラスが波打つことがあるようです。

どちらにしても、慣れない人にはおすすめできません。

それでは、どうすればいいの?

ボディーの塗装のウォータースポットがひどくなったら、ポリマー加工がお勧めです。加工の下地処理で塗装表面を研磨し、汚れやウォータースポットを取り除きます。研磨された塗装にポリマーを処理すれば、新車の輝きが蘇ります。ガラスのウォータースポットは専門の業者に任せましょう。ウォータースポット除去剤を使って綺麗に取り除いてくれます。

ウォータースポットは、素人の手では簡単に取り除くことは困難です。でも、できることもあります。雨が降ったら、晴れて日が照る前に、ボディーやガラスについた水滴をふき取っておくことです。そうすれば、ウォータースポットが付きにくくなります。水滴を放置しないことが大切ですね。

充実したカーライフを送るためのお得な情報が満載!

規約に同意の上、登録を行ってください。

車のまぐまぐ!の登録(無料)はこちら→メールアドレス

みかみ先生のメールマガジンはこちら
車を運転する方へ、1分でわかる なるほど納得豆知識
知っているようでよくわかってなかった事。ベテランドライバーが今更聞けない車やガソリンスタンド、 洗車に関する事を解説。免許を取ったばかりの初心者や車が苦手な女性にもよくわかる得する雑学をお送りします。