43.洗車場で洗車すると傷がつくって本当ですか?

新車を買って半年になります。これまで毎週欠かさず洗車をがんばってきたのですが、最近、面倒になってきました。洗車場で洗車しようかと思うのですが、小さな傷がつくなんて話も聞きます。ほんとのところはどうなんでしょうか。

みかみ先生からのお答え

新車を買った時に驚かされるのはキズ1つないぴかぴかの車体。太陽の反射や水銀灯の反射を見ても、鏡のようにキズ1つなくてため息がでますよね。

普通であれば洗車機で汚れを洗い落とせば、きれいになって満足できますが、新車を買ったあとはキズ1つない美しさを保ちたいと、気を使うものです。しかし、年月とともにキズはどんどん増え、洗車して一見きれいでも、太陽や水銀灯の下で見ると、無数の小さなキズができています。この小さなキズは、どうしてつくのでしょうか。洗車とキズについて考えてみましょう。

洗車機でキズがつくの?

よく「洗車機は傷がつきやすい」という声を聞くことがあります。しかし、近年の洗車機ではビニールブラシをはじめ、手洗いで使うような柔らかい素材も使っていますし、普通の洗車機のビニールブラシで塗装をこすってもキズは付きそうにありません。しかし洗車機で洗いつづけると、水銀灯の反射で見ればわかる程度の小さなキズが少しづつ増えていってしまいます。

手洗いならキズはつかないの?

では、手洗いならキズは付かないのでしょうか?洗車道具は近年数え切れないほどのバリエーションがあり、性能もキズがつきにくくなるようどんどん進化しています。しかしどれだけ柔らかいスポンジやタオルを使って手洗いしても、全く無傷の新車の状態を維持することはできません。洗車機に比べキズの付き方が少ないかも知れませんが、それでも少しづつキズがついてゆきます。

なぜキズが付くの?

キズが付く原因を科学的に証明したデータに出会ったことはありませんが、塗装より柔らかい、ビニール、スポンジ、布を使っても傷がつくことを考えると、キズの犯人は塗装より硬いもの、つまり、汚れた塗装面に付着した砂粒・鉄粉などだと考えられないでしょうか。

洗車ブラシが砂粒をこすりつけてキズをつける、手洗いのタオルが砂粒をこすりつけてキズをつける、というように洗車道具ではなく、砂粒・鉄粉が洗車キズをつけてしまうのです。洗車をすれば、どんな洗車でも程度の差はあれ、どうしてもキズが付くのは避けられないと思います。そのほか、砂塵の中を走行したり、強風にあおられた砂塵でもキズが付くかもしれません。

新車の状態は保てない

どちらにしても、キズ1つない新車の状態を維持するのは難しいものです。洗車が欠かせないクルマにとって、選択できるのは、できるだけキズが付きにくい洗車方法を考えるしかないでしょう。

  • 水と洗剤で、砂粒を塗装から浮かせ、
  • 砂粒を洗い流してから洗車する

のがベストかも知れませんが、それでも、キズが全く付かないとはいえません。

キズをできる限りつけないような洗車方法は手間と、コツが必要になります。洗車機は常に悪く言われがちですし、事実一定のキズをつけてしまうものです。しかし機械によって均一に作業ができるという点で、正しい知識のない状態で手洗いをするよりもキズを少なくできる一面があることも憶えておくとよいでしょう。

キズがついたらどうするの?

どんなにきれいな新車でも、キズはやがて付くものです。そうであれば、キズ1つない、新車の状態を維持しようと苦労するより、新車に近い輝きを作る方法を考えてはいかがでしょう。

キズのある車でもキズ1つない新車の状態に見せる「化粧」ができます。キズを「化粧」で埋めてしまえば、水銀灯の下で見ても、キズ1つないピカピカになります。キズを埋めてくれる「化粧」それが昔からあるワックスです。

ていねいにワックスをかければ、水銀灯の元でも、キズ1つない、新車の時と同じ眩しいほどの輝きが蘇ります。洗車のキズを気にするより、「化粧」の方法を研究してはいかがですか?

ワックス以外にも、さまざまな化粧の方法があります。キズを「埋める」タイプの化粧なら、どの方法でもきれいになりますよ。(ワックス洗車ではキズ1つ見えなく、というわけにはいきません)

洗車は、汚れを落とすため、新車の美しい輝きは、愛車の化粧で・・(^o^)丿

充実したカーライフを送るためのお得な情報が満載!

規約に同意の上、登録を行ってください。

車のまぐまぐ!の登録(無料)はこちら→メールアドレス

みかみ先生のメールマガジンはこちら
車を運転する方へ、1分でわかる なるほど納得豆知識
知っているようでよくわかってなかった事。ベテランドライバーが今更聞けない車やガソリンスタンド、 洗車に関する事を解説。免許を取ったばかりの初心者や車が苦手な女性にもよくわかる得する雑学をお送りします。