48.ブレーキングの癖でローターが偏磨耗?

時速80キロを越えるあたりから、ブレーキングでハンドルがぶれます。ディーラーで見てもらったところ「ディスクローターが波打っている」とのこと。実は、前に乗っていた車もおなじ現象になりました。友人知人でそのような現象になった人はおらず、私のブレーキングのせいなのかと…。ローターの研磨や交換にはけっこう費用がかかりますので、今後このようなことにならないように気をつけるべきことがありましたら教えてください。(nissie)

みかみ先生からのお答え

タイヤの内側には、タイヤと一緒に回る「ディスクローター」があります。このローターを挟むように「ディスクパッド」があり、ブレーキを踏むと油圧でパッドがローターを締め付け、タイヤの回転を抑えます。つまり、タイヤと一緒に回るローターをパッドで締め付けブレーキが効くのです。このローターが波打ったように偏磨耗すると、ブレーキを踏んだ時、ゴトゴト振動したりハンドルがぶれることがあります。今回は、なぜローターが偏磨耗したのかというご質問です。

ローターの偏磨耗はブレ-キングの癖が原因?

ご質問者のnissieさんが心配されているように、ブレーキの強さや癖でディスクローターが偏磨耗することはちょっと考えられません。ブレーキの使い方が原因ではないと思います。

パッドの磨耗のしかたを調べてみよう

パッドは、ローターに直角に押し出されるものです。従って、均等に磨耗するのが正常です。斜めに磨耗しているようなら、パッドの取り付けやキャリパーの動きに異常があるはずです。パッドが斜めに押し出されると、偏磨耗の原因になることがあります。パッドの磨耗のしかたを調べてみましょう。

パッドが無くなっていませんか?

ローターはとても硬いものです。比べてパッドは柔らかく、ローターを傷つけることはありません。しかし、パッドが磨耗し無くなると、金属部分が露出し、ローターを傷つけます。無くなったパッドを使用すると、偏磨耗の原因になることがあります。

キーキー音に注意!

パッドが無くなったかどうか、知る方法があります。パッドには、磨耗センサーがあり、無くなる前にキーキーと音が出るようになっています。パッドの残りが少なくなっていますよという警告音です。ブレーキを踏むとキーキー音が出るようになったら、パッドを交換しましょう。

ローターの偏磨耗の原因は、これといったものがありません。他にも原因があることが考えられますが、私たちにできることは、早めのパッド交換です。そして交換時にパッドが斜めに磨耗していないかどうかチェックすることです。

ブレーキ回りは、命にかかわる大切なところです。ブレーキを踏んだ時、キーキーと音が出るようになったら、必ず早めにパッドを交換し、部品は純正部品を使用しましょう。(^o^)丿

充実したカーライフを送るためのお得な情報が満載!

規約に同意の上、登録を行ってください。

車のまぐまぐ!の登録(無料)はこちら→メールアドレス

みかみ先生のメールマガジンはこちら
車を運転する方へ、1分でわかる なるほど納得豆知識
知っているようでよくわかってなかった事。ベテランドライバーが今更聞けない車やガソリンスタンド、 洗車に関する事を解説。免許を取ったばかりの初心者や車が苦手な女性にもよくわかる得する雑学をお送りします。