44.クラシックカーはシートベルトをしなくても違法じゃないの?

1〜2週間後に納車される車が旧車で、シートベルトが付いていません。購入先に「警察に捕まりませんか?」と聞くと「警察側も旧車を見たらシートベルトがないことを知っているから大丈夫!」と言われましたが、ちょっと不安なので質問させていただきました。本当に大丈夫なのでしょうか?(ギター波乗り兄ちゃん)

みかみ先生からのお答え

シートベルトの検問では、肩から天井へ斜めに伸びたベルトがない車を呼び止めます。古い車でも「ピピー」と止められると考えておいたほうがいいと思います。問題は、切符を切られるかどうか、違反になるかどうかですね。

クラシックカーのシートベルトについて、法律ではどう定められているか?

道路交通法を実施するために定められている内閣政令の『道路交通法施行令』には、座席ベルトの装着免除に関する規則があります。難解なので、できるだけやさしく言いかえてみました。

(座席ベルト及び幼児用補助装置に係る義務の免除) 第26条の3の24 以下の8項目は、やむを得ない理由として、座席ベルトを免除されます。

  1. 一 負傷や障害又は妊娠中で座席ベルトを装着すると療養上又は健康保持上適当でない者が自動車を運転するとき。一 負傷や障害又は妊娠中で座席ベルトを装着すると療養上又は健康保持上適当でない者が自動車を運転するとき。
  2. 二 著しく座高が高いか又は低い、著しく肥満している、その他の身体の状態で、適切に座席ベルトを装着することができない者が自動車を運転するとき。
  3. 三 自動車を後退させるとき。
  4. 四 消防用車両の運転者が消防用車両を運転するとき。
  5. 五 人の生命や身体に危害を及ぼす行為の発生を警戒し、その行為を制止する職務又は被疑者を逮捕し逃走を防止する職務にある公務員が自動車を運転するとき。
  6. 六 郵便物の集配業務その他業務のため頻繁に自動車に乗降することを必要とする業務に従事する者が、その業務のために使用される自動車を運転するとき。
  7. 七 自動車に乗車している者の警衛や警護を行うため又は車列を組んでパレード等を行う自動車の前後を進行する警察用自動車に護衛、誘導されている自動車の運転をするとき。
  8. 八 選挙の候補者又は選挙運動に従事する者が選挙運動のために使用する自動車を運転するとき。

クラシックカーの座席ベルトについては、免除するという項目がありません。道路運送車両法にも座席ベルトの装着義務に関する規定はありますが、古い車の免除に関する項目はありません。やはり違反になるのでしょうか?

警察はクラシックカーのシートベルトについてどう考えているか?

では直接、現場の警察官に聞いて見ましょう。最寄の警察に電話してみました。

私 「中古車を買おうと思っていますが、シートベルトがありません。違反になりますか?」 県警「クラシックカーは免除だから違反にはなりません」 私 「クラシックカーって、何年式からですか?」 県警「たしか・・・ちょっと待って」 〜22分経過〜 県警「正確にはわからないけど、ベルトがついてなければ免除でしょう」

警察の見解は、正確には把握していないけど、シートベルトが付いていなければ免除というあやふやなものでした。もともとシートベルトが付いていない中古車は免除の対象だと判断しているようです。

本当にクラシックカーはシートベルトが免除されるのか?

警察官が免除と判断していればよいように思いますが、法的根拠がはっきりしなければやはり不安です。実は、免除にする法的根拠があります。国土交通省運輸局が管轄する審査事務規定に、シートベルトに関する免除の内容が詳しく規定されています。

http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/04/Shinsajimukitei_04_036.pdf

詳しすぎて、目まいがしてきます。国産乗用車の運転席についてだけ、説明しておきます。

  • 昭和44年3月31日以前に製造された車は、完全免除
  • 昭和44年4月1日以降昭和50年3月31日までに製造された車は、2点式ベルトが必要
  • 昭和50年4月1日以降に製造された車は、3点式ベルトが必要

乗用車、軽自動車、トラック、バスで細かい相違があります。運転席、助手席、中席座席でも違います。現場の警察官が詳しく把握できていないのも仕方ないことかもしれません。

検問で止められても、説明できるよう、一度審査事務規定を読んでおいてくださいね。

充実したカーライフを送るためのお得な情報が満載!

規約に同意の上、登録を行ってください。

車のまぐまぐ!の登録(無料)はこちら→メールアドレス

みかみ先生のメールマガジンはこちら
車を運転する方へ、1分でわかる なるほど納得豆知識
知っているようでよくわかってなかった事。ベテランドライバーが今更聞けない車やガソリンスタンド、 洗車に関する事を解説。免許を取ったばかりの初心者や車が苦手な女性にもよくわかる得する雑学をお送りします。