【その31:売却編】

買取額5%アップ!?車型ごとの需要期を把握せよ!

中古車も他の商品と同じで1年の中で需要期がありますが、 車の車型や用途により、その需要期は異なります。

例えばこれからの季節は、雪の影響などもあり4WD車の需要が高くなります。

また春先は新卒者の需要が高まる時期で、小型のハッチバックタイプの車や、 スポーツタイプの車などの人気が高まります。

今や中古車の流通はその大半がオークション(せり)を通して取引されます。

当然需要が高い車は人気があるのでオークション価格も高くなります。

このオークションの落札価格というのは、インターネットなどを通してほぼリアルタイムでわかります。

つまり業者は今どんな車の人気が高いのか、また中古車相場の全体の強弱について常に把握しているのです。

そして需要が高い車が買取りなどで持ち込まれると、当然査定金額を高くしてでも買取ってくれるのです。

皆さんも車を売るときは自分の車の需要の時期を把握して、 タイミングよく買取り店に持ち込むことで高値で売却しましょうね。

参考までに、時期によってどんな車が人気があるのか例をあげておきます。

春・・・スモールカー、スポーツタイプ、オープンカー(新卒者の需要が高い)

夏・・・RV車、1BOXカー(レジャー用の車)

秋・・・軽自動車、オープンカー

冬・・・(なんと言っても!)4WD車

全体的に車は春先が活発に動きます。

もちろんすべてこの例のように当てはまるわけではありません。 個別の車の人気度合いや、そのときの流行により相場は大きく変わります。

また車のモデルチェンジによっても相場は大きく変わります。 今あげた例を一つの目安にしていただき、売却時期を考えてください。

「中古車売買≪トラの巻≫」の最新号がいち早く読める

規約に同意の上、登録を行ってください。

車のまぐまぐ!の登録(無料)はこちら→メールアドレス

>>中古車に勝つ!〜プロが教える中古車の見分け方〜
なぜあなたは程度のよい中古車が買えないのか?事故車でだまされない方法とは?プロはどうやってメーター改ざんを見破るのか?中古車を劇的に安く買う裏技とは。プロが教える中古車情報満載です。