【その32:購入編】

車のグレード情報はディーラーに頼るな!「お客様相談室」に聞け!

欲しい車種が決まったあとも、車というのはグレードが細かく分かれていますので、 どのグレードを選べばよいのか悩みますよね。

グレードの違いで、価格が何百万も違う場合もあるので、 グレードによって具体的に何が違うのか気になるのではないでしょうか?

例えば先日モデルチェンジしたカローラ。 このカローラには「LUXEL“αエディション”」「LUXEL」「G」「X」と4種類のグレードがあります。

これらのグレードによって何が違うのかは、よほどの通でもない限りはよくわからないと思います。

新車の場合であればカタログを見ればその違いもすぐにわかりますが、 中古車となると当時のカタログを手に入れることも難しく、違いを調べるのにも苦労するものです。

また多くの車種は年々新しくグレードの追加がありますので、 メーカー系ディーラーの社員でさえもグレードによる違いをすべて把握するのは難しい状況です。

お目当ての車のグレードの詳細を確認しようと思い、お店の人に聞いたのだけど満足のいく回答を得られない、 そんな経験をしている人も多いのではないでしょうか。(私も質問されて満足のいくお答えができない場合が多いです)

そんな時にぜひ利用していただきたいのが、各メーカーが設けている「お客様相談室」です。

ここに電話をすると、グレードの細かい違いなどはもちろん、 リコール情報や近くの販売店の紹介など様々な情報を親切に教えてくれます。

実は私もわからないことはこちらに電話して教えてもらっています(笑)。

参考までに、各メーカーの窓口の電話番号を記載しておきます。

疑問に思う店は直接メーカーに聞いて解決しましょうね!

トヨタ 0800-700-7700

Webサイト:http://toyota.jp/faq/

ホンダ 0120-112010

Webサイト:http://www.honda.co.jp/customer/inquiry/index.html

日産 0120-315-232

Webサイト:http://www.nissan.co.jp/POSTOFFICE/

マツダ 0120-386-919

Webサイト:http://www.mazda.co.jp/inquiry/callcenter.html

三菱 0120-324-860

Webサイト:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/reference/index.html

スバル 0120-052-215

Webサイト:https://pr.fhi.co.jp/faq/faq/faq/index.asp

スズキ 0120-402-253

Webサイト:http://www.suzuki.co.jp/inQ/frame.htm

ダイハツ 0070-800-874040

Webサイト:http://www.daihatsu.co.jp/faq/index.htm

「中古車売買≪トラの巻≫」の最新号がいち早く読める

規約に同意の上、登録を行ってください。

車のまぐまぐ!の登録(無料)はこちら→メールアドレス

>>中古車に勝つ!〜プロが教える中古車の見分け方〜
なぜあなたは程度のよい中古車が買えないのか?事故車でだまされない方法とは?プロはどうやってメーター改ざんを見破るのか?中古車を劇的に安く買う裏技とは。プロが教える中古車情報満載です。