【その37:購入編】

自賠責保険は何ヶ月加入しているかを確認しろ!

前回までは車に関連する税金について説明しましたが、 今回は自賠責保険について説明します。

自賠責保険とは、自動車を運行する場合に法律で加入を義務付けられている保険のことで、 強制保険とも呼ばれています。

この自賠責保険は、車検を受ける時に次回車検までの2年分を加入します。

新車を購入するときは3年分の自賠責保険に加入します。

中古車を購入するときは、現在車検が切れていて、 これから車検を受ける車に関して、2年分請求されます。(乗用車の場合)

今、2年分という書き方をしましたが、本などを見ていると、 よく「1日でも保険切れがないように、25ヶ月入るようにします」

しかしこれを鵜呑みにしてはいけません。

これはユーザー車検などで自分で登録をするような場合は、 確かに25ヶ月加入したほうが安心ですが、普通、自動車販売店で購入する場合は、 1日も無駄にすることがないため、基本的に24ヶ月加入すればよいのです。

ですから、車検が必要な車を購入する場合は、自賠責保険の金額を確認してください。

現在、乗用車の自賠責保険の金額は、24ヶ月で30,680円です。 31,720円請求されていたら、それは25ヶ月分です。

わずか1,040円の話ですが、そのお金を節約しましょう、というだけの問題ではありません。

必要のないお金を請求していると言うことが問題なのです。

もちろん何かしらの理由があるのであれば問題ありませんが、 理由もなしに25ヶ月分を請求しているお店は信用度が低いと言わざるをえませんよね。

ですので、25ヶ月請求されている場合はどうしてなのか理由を説明してもらうようにしましょうね。

「中古車売買≪トラの巻≫」の最新号がいち早く読める

規約に同意の上、登録を行ってください。

車のまぐまぐ!の登録(無料)はこちら→メールアドレス

>>中古車に勝つ!〜プロが教える中古車の見分け方〜
なぜあなたは程度のよい中古車が買えないのか?事故車でだまされない方法とは?プロはどうやってメーター改ざんを見破るのか?中古車を劇的に安く買う裏技とは。プロが教える中古車情報満載です。