17.車庫入れの上達には…?

○私はバック走行が苦手です。中でもミラーを見ながらバックするということが苦手です。特にバック駐車は難しく、練習すれば上手くなるでしょうか(涼) ○免許とってはや4年…いまだに車庫入れが上手く出来ません…ぶつけるのが怖くて何度も切り返して時間がかかります。スムーズにまっすぐ車を入れる方法を教えてください。(ミナ)

みかみ先生からのお答え

ミラーを見ながらのバック運転は空間認識能力と関係があるのでしょうか、実は私も苦手なほうです。(笑)でも車庫入れ、縦列駐車など、いろんな場面で必要になってきますので、慣れておかないといけませんよね!

上手な人ほど、頻繁にミラーを見る

運転が上手な人ほど、良くミラーを見るといわれています。後ろにパトカーはいないか、路則をバイクが走っていないか、周囲の状況を把握するためには、常にミラーを見る必要があります。ミラーを見るのはとても大切な運転技術なのです。

前方70%、ミラー20%、メーター10% と言われています。

前ばかり見て運転していると周囲の流れに合わないアブナイ運転になってしまいます。

そんな余裕はない、前を見るので精一杯と言われる方も、普段から努めてミラーを見る習慣をつけていきましょう。

ミラーで後輪が見えれば、両手でバック運転できます

車の後方に、ぶつけても傷つかないパイロン(発泡スチロールなど)をおき、サイドミラーを見ながらバックする練習をしましょう。

駐車場の角にパイロンをおき、ミラーを見ながらバックします。両手でハンドル操作をしながら、後輪部分とパイロンの間を確認します。後輪部分とパイロンの間が10cm程度になるようバックで角を曲がる練習をします。

後輪を角に近づけ、角から後輪が離れないように、大きくハンドルを切りましょう。車の向きが変わったらハンドルを戻してゆきます。この戻すタイミングがもっとも難しい、と感じられると思います。早すぎたり、遅すぎたりすると、車が曲がってしまいますよね。タイミングに注意を払いながら練習を繰り返しましょう。

このようなハンドルの切り方、戻し方がス左右どちらでもスムーズにできるようになれば、ミラーを見ながら車庫入れは簡単にできるようになると思います。

普通自動車では後ろを見ながら運転できるので、そこまで大きくミラーの重要性を感じることがないかもしれませんが、バスや大型車はサイドミラーだけを頼りにバックします。バック運転の基本はサイドミラーなのです。

助手席に手をかけ、身体を思い切り後ろにそらしている姿もなかなか美しいものですが、何度も練習を繰り返し、ハンドルを切るタイミングや戻すタイミング、感覚を身に付けてくださいね!そして、ミラーだけで車庫入れができるようになった時、あなたはもう運転上級者と呼べるでしょう!祈安全運転!

充実したカーライフを送るためのお得な情報が満載!

規約に同意の上、登録を行ってください。

車のまぐまぐ!の登録(無料)はこちら→メールアドレス

みかみ先生のメールマガジンはこちら
車を運転する方へ、1分でわかる なるほど納得豆知識
知っているようでよくわかってなかった事。ベテランドライバーが今更聞けない車やガソリンスタンド、 洗車に関する事を解説。免許を取ったばかりの初心者や車が苦手な女性にもよくわかる得する雑学をお送りします。