【その1:購入編】

故障の無い車を選ぶには「点検整備記録簿」を確認しろ!

車を購入してすぐに壊れることほど腹立たしいことはありません。 そのような車は極力避けなければなりません。

中古車を購入するときのポイントの一つは、「故障の無い車を選ぶ」ことです。

では故障の無い車はどうやって見分ければよいのでしょうか?

車は機械物である以上、絶対に故障が無いものを作ることは不可能です。 しかし最近の車は性能もよくなりました。 大切に乗れば故障などのトラブルに見舞われることも少なくなりました。

すなわち前のオーナーが大切に乗っていた車を見つけることができれば、 あなたが購入した後も故障する可能性は少ないのです。

でも前のオーナーが大切に乗っていたのかどうかを調べる方法はあるのでしょうか?

実は初心者の方でも簡単にわかる方法があります。 それは、「点検整備記録簿」を確認することです。 この点検整備記録簿というのは、車の定期点検を受けたときに作成されるもので、 その内容を読めば、その時の車の状態がわかる記録です。

点検整備記録簿 点検整備記録簿 ※クリックすると拡大します

道路運送車両法により自動車ユーザーには日常点検と定期点検が義務付けられています。 この法律によりますと、乗用車の場合1年ごとに定期点検を受けなければなりません。 しかし受けなくても罰則があるわけではないので、車検の時の点検以外は実施されていない方も多いが実状です。

1年点検は修理工場などに依頼することがく、当然費用がかかります。 とりわけ悪いところがあるわけでもないのに、 あえてお金を払ってまで点検など受けたくないという気持ちもわからないではありません。 しかし車を安全に乗るためには、やはり定期点検はきちんと受けなくてはならないのです。

そこでもうお分かりかと思いますが、 このようにきちんと定期点検を受けている車というのは前のオーナーがその車を大切に乗っていた証拠です。

すなわちそのような車は、あなたが購入した後にも故障する可能性は低いということです。

中古車を購入するときは、必ず「点検整備記録簿」を確認するようにしましょう。

「中古車売買≪トラの巻≫」の最新号がいち早く読める

規約に同意の上、登録を行ってください。

車のまぐまぐ!の登録(無料)はこちら→メールアドレス

>>中古車に勝つ!〜プロが教える中古車の見分け方〜
なぜあなたは程度のよい中古車が買えないのか?事故車でだまされない方法とは?プロはどうやってメーター改ざんを見破るのか?中古車を劇的に安く買う裏技とは。プロが教える中古車情報満載です。