【その8:購入編】

安く買いたいなら2〜3ヶ月前から準備しろ!

私のお店にもよく、「あと1週間で車検が切れるんです。何かいい車ありませんか?」 などと車検間際にあわてて車を買いにくる人がいます。

このような買い方ではいい中古車にめぐり合える確率は低くなってしまいます。 当たり前ですが中古車を購入するときは、じっくりと時間をかけて条件の良い車を選びたいものです。

じっくりと時間をかけるといっても、どのくらいの時間をかければ良いのでしょうか?

私がおすすめするのは、車購入の2〜3ヶ月です。

2〜3ヶ月前から購入の準備をすれば、安く買える可能性があります。 なぜ2〜3ヶ月前なのか?その秘密は中古車販売店の価格付けにあります。

通常中古車販売店では、仕入れた車をどのぐらいの期間で販売していると思いますか? もちろんお店によっても違うでしょうが、大体仕入れてから2〜3ヶ月での販売を目安にしています。

うまい具合にその期間で売れてくれる車もあれば、どうしても売れ残ってしまう車もあります。 売れ残った車はどうするのかと言うと、最終的には中古車オークションへ出品して処分します。 中古車オークションというのは、簡単に言いますと業者間の卸売り市場のことです。

しかし2〜3ヶ月前に仕入れた車を中古車オークションに出品しますと、 通常は仕入れたときの価格より安い金額での処分となります。 当然お店としてはこのようなケースは避けたいところですよね。

そこでどうするか?

オークションへ出品する車は、その前に店頭価格を下げ、何とかお客様に小売しようとするのです。

実はこの時が車を安く購入するタイミングの一つと言えます。

カー情報誌やインターネットで気になる車種を毎週チェックしていると、 車の値段が下がる時があります。このようなタイミングを逃さずに商談してみましょう。

中古車を購入するときは、あわてることなくお気に入りの車をじっくりと選んでください。

「中古車売買≪トラの巻≫」の最新号がいち早く読める

規約に同意の上、登録を行ってください。

車のまぐまぐ!の登録(無料)はこちら→メールアドレス

>>中古車に勝つ!〜プロが教える中古車の見分け方〜
なぜあなたは程度のよい中古車が買えないのか?事故車でだまされない方法とは?プロはどうやってメーター改ざんを見破るのか?中古車を劇的に安く買う裏技とは。プロが教える中古車情報満載です。