【その43:購入編】

ハイブリッド車は一般の車より念入りに確認せよ!

最近は環境問題への関心も高く、ハイブリッド車の人気が急上昇しています。

少し前の話ですが、ハリウッドスターがアカデミーショーの会場にプリウスで乗りつけて話題になったりもしました。

そんな人気のハイブリッド車ですが、ハイブリッド車ならではの注意点もあります。 今回はハイブリッド車で注意する点をご説明します。

ご存知の通り、ハイブリッド車が出始めてからまだそれほど年月がたっていません。 そのためハイブリッド車が故障した場合、修理を頼める工場が少ないのが現状です。

誤解を恐れずに言ってしまいますと、ハイブリッド車の修理はメーカー系ディーラーでするのが一番安心です。 それほどまだ新しい技術なのです。

ですから、購入時にはまずその車の保証がどうなっているかを細かく確認することが大切です。

保証の内容や保証期間を確認するのはもちろん、 それ以外に保証期間終了後でも故障時の対応をしっかりしてくれそうかを見極めましょう。

保証期間終了後の修理代は当然実費となります。ハイブリッド車の場合、 その修理代が高くつく場合がありますので、そのあたりの覚悟も必要です。

またハイブリッド車の事故車を購入するときはかなり用心してください。

私は事故車を購入することを必ずしも悪いとは思っていません。事故車を上手に購入することで、 お値打ち価格で車を手に入れることができるからです。

しかしハイブリッド車の場合は、普通の車と構造が違いますので、そのあたりをよく理解せずに、 単に安いからと言って飛びつくのは危険です。

例えばプリウスの場合、トランクにある高電圧のバッテリーから、 パワーケーブルと呼ばれるケーブル経由でエンジンまで電気が流れます。

このケーブルは左側を通っていますので、左側を事故している車は注意が必要です。

このあたりの詳細は以下のサイトを参考にしてください。

ハイブリット車で絶対押さえなければならないポイント

燃費もよく排ガスもクリーンなハイブリッド車ですが、普通の車との違いも理解し、購入時はより慎重に選んでくださいね。

「中古車売買≪トラの巻≫」の最新号がいち早く読める

規約に同意の上、登録を行ってください。

車のまぐまぐ!の登録(無料)はこちら→メールアドレス

>>中古車に勝つ!〜プロが教える中古車の見分け方〜
なぜあなたは程度のよい中古車が買えないのか?事故車でだまされない方法とは?プロはどうやってメーター改ざんを見破るのか?中古車を劇的に安く買う裏技とは。プロが教える中古車情報満載です。