【その50:購入編】

中古車は買わない勇気も大切!

中古車売買≪トラの巻≫もいよいよ今回が最終回です。

約1年にわたり、皆さんと一緒に中古車の買い方・売り方を見てきました。

正直中古車の「程度」を見極めるのは非常に難しいことです。

しかし難しいからといって、自分で判断することをあきらめてしまうことは危険です。 お店の人に程度の良し悪しの判断をすべて任せてしまうことになるわけですから。

中古車を選ぶときの最大のポイントは3つです。

  1. 故障の無い車
  2. メーター改ざんの無い車
  3. 大事故車で無い車

この3つの条件は必ずクリアしている必要があります。逆にこの3つの内、どれか1つでも引っかかった場合は、あなたの中古車選びは成功しません。

このトラの巻きでは、これらの条件を満たす車の選び方を説明してきました。中古車を購入するときは今一度見直してみてください。

また中古車を購入するときに、もう1つ重要なアドバイスをさせていただきます。

それは、少しでも引っかかる点がある車は購入を見送るということです。

車の程度にしろ、メーター改ざんにしろ、何かちょっと気になるな?というときは無理をせずに買うのをやめればいいのです。

一旦購入してしまいますと、少々気になる点があっても、そのまま乗り続けなくてはならない羽目になります。

例えば実際にあった話ですが、走行メーターの部分に傷が付いている車がありました。

購入した人はメーターが巻き戻されているのではないか?と心配になり販売店に相談しましたが、販売店からはそんなことは無い、と突っぱねられてしまいました。

この場合、メーターに傷が付いているからといって、実際にメーターが巻き戻されているのかどうかはわかりません。もし巻き戻されているとしたら、何か証拠になるものを見つけなければなりません。 購入前であれば、そんな面倒くさいことをする必要はなく、ただその車を買わなければいいのです。

また多くの販売店はまじめに商売をしていますが、一部にいわゆる悪徳中古車屋と呼ばれるお店もまだまだ存在します。

このようなお店は、一見すると善良な販売店を装っていますので、皆さんには販売店を見極める力も持って欲しいものです。

最後になりますが、皆さんの中古車売買が成功すること、中古車業界がクリーンに発展していくことを願い、終了とさせていただきたいと思います。

「中古車売買≪トラの巻≫」の最新号がいち早く読める

規約に同意の上、登録を行ってください。

車のまぐまぐ!の登録(無料)はこちら→メールアドレス

>>中古車に勝つ!〜プロが教える中古車の見分け方〜
なぜあなたは程度のよい中古車が買えないのか?事故車でだまされない方法とは?プロはどうやってメーター改ざんを見破るのか?中古車を劇的に安く買う裏技とは。プロが教える中古車情報満載です。