【その49:購入編】

驚きの価格差!価格の違いはどこにあるのか確認しろ!

中古車を購入するなら少しでも安く買いたい!そう考えている人が多いと思います。

しかし中古車の価格というものはお店によってのばらつきが大きく、 一体どの価格帯の車を購入すればよいのか迷われる方も多いでしょう。

試しに大手中古車情報サイトで「平成14年式 オデッセイ」で情報を検索してみました。

すると全国で427台の中古車情報が検索されました。 そして驚くことに、最安値のオデッセイは59.8万円、最高値のオデッセイは219.8万円でした。

同じ14年式のオデッセイでもここまで価格差があると、一体どの価格が相場なのか迷ってしまいますね。

そこで今回は中古車の価格差が出やすい項目についてまとめてみました。 お目当ての車の価格を比較するときの参考にしてみてください。

【ボディカラー】

もう皆さんもご存知だと思いますが、中古車の価格はボディカラーによって大きく違いが出ます。 注意していただきたいのが、例えばシルバーという色。 同じシルバーでもマイナーチェンジなどがあると微妙に色が違ってくることがあります。 このような場合、後から追加になったシルバー色の方が価格が高くなることもあります。 しかし広告などには単に「シルバー」としか記載されていない場合も多いので、もう一歩突っ込んで確認するといいでしょう。

【オートマ・ミッション】

同じ車でもオートマチック車かマニュアル車かで価格が違ってきます。 特にスポーツカーはマニュアル車の人気が高く、オートマチック車はガクンっと値段が下がります。 スポーツカーのオートマチック車に乗りたい方は、新車で購入するより中古車を上手に探すと本当にお得に購入できますよ。

【グレード・装備】

グレードや装備によっても中古車の価格は大きく違ってきます。 グレードの違いだけで新車価格が100万円以上差がある車もあります。安い車を見つけた!といって飛びつくことなく、 一度グレードや装備を確認しましょう。

【形状】

車には同じ車でもいろいろな形状に分かれて販売されている車種があります。 クラウンでも4ドアセダンの他にステーションワゴンタイプのクラウンが販売されていますよね。 形状によって人気が違いますので、人気のない形状を選ぶことで安く購入することができます。 例えばスカイライン。皆さんご存知の人気のスポーツカーですよね。 このスカイラインも2ドアと4ドアとがありますが、一般的に人気があるのは2ドアタイプです。そのため4ドアタイプを選ぶことでお値打ち価格で購入できることがあります。

【走行距離】

当たり前ですが、走行距離が多いほど値段は安くなります。 走行距離と車選びの考え方はこちらをご覧ください。

【その45:購入編】年式や走行距離をあらかじめ決めてかかるな!

一般的に6万キロを超えると、中古車の販売価格はぐっと安くなる傾向にあります。

【事故歴】

車を購入する人にとって一番の難関が事故歴の見極めでしょう。 あまりに安い車は、事故車を疑ってみてください。 事故車かどうかを確認するだけでなく、事故車でなくとも修理箇所があるのかどうかを確認するようにしましょう。 以下のサイトを参考にしてください。

【その14:購入編】初めてでも簡単!事故車は“ゆがみ”で見分けろ!

【その16:購入編】ちょっとのぞきこめばわかる!事故車修理の痕跡を見逃すな!

【その18:購入編】事故車の可能性あり!新しい部品は要注意!

【その25:購入編】ボンネットの中のサビは要注意!事故車の可能性あり!

余談ですが、軽微な事故歴のある車を上手に購入できれば、本当にお得に車を手に入れることができます。 実際に中古車オークションの査定員などは事故車に乗っている人も多いです。 これは軽微な事故歴車の見極めができるから購入できるのですが、一般の方はなかなかこのレベルに達するには難しいと思います。

以上、中古車の価格差が出やすい項目についてまとめてみました。 やはり気になる車は何台かチェックし、その特徴を細かく比べるようにしましょうね。

「中古車売買≪トラの巻≫」の最新号がいち早く読める

規約に同意の上、登録を行ってください。

車のまぐまぐ!の登録(無料)はこちら→メールアドレス

>>中古車に勝つ!〜プロが教える中古車の見分け方〜
なぜあなたは程度のよい中古車が買えないのか?事故車でだまされない方法とは?プロはどうやってメーター改ざんを見破るのか?中古車を劇的に安く買う裏技とは。プロが教える中古車情報満載です。