【その44:購入編】

インターネットで購入するなら、3つのポイントを押さえろ!

最近はお目当ての車を探すのに、インターネットを使う人も多いと思います。

全国の中古車情報をすぐに検索できるので、大変便利になりました。

お目当ての車が遠方にあった場合でも、 今は全国どこでも納車してくれるお店が増えていますので、問題なく購入することができます。

そのように遠方で車を購入する場合、実際に車を見ずに購入する場合も多いと思います。

今回はインターネットを使い、遠方のお店で車を購入するときの注意点をお伝えします。

遠方で車を購入するときの注意点は大きく分けて3つあります。

「程度」「アフターサービス」「価格」です。

それではそれぞれについてご説明します。

○程度

車を見ずに購入するわけですから、実際に傷の具合など程度を確認することができません。

そこでまずはお店の人にしつこいぐらい確認しましょう。

当然ですが、外装や内装の傷や凹みなどは写真を送ってもらいます。 整備記録簿の控えなども見せてもらいましょう。 タイヤの溝も要チェックです。

しかし写真などでは絶対に確認できないことがあります。

それは「におい」です。

特にタバコやペットのにおいはどうしてもダメ!なんて人もいることと思います。

そのあたりも事前にしっかりと確認しましょうね。

○アフターサービス

万が一故障などがあった場合、どのように対処してもらえるのか必ず確認してください。

近くの修理工場などで対応してもらえるのか?またその場合の保証範囲などをしっかりと聞いておきましょう。

できれば事前に保証書などを確認できればベストですね。

後で確認したら、保証対象外…なんてことの起こらないようにしましょうね。

○価格

お目当ての車が安く見つかった!と喜んでみたものの、実際のトータル価格を比べると返って割高だったというようなこともよくあります。

通常インターネットに記載されている価格は車両価格のみです。 必ず諸費用を加えたトータル価格を比較するようにしてください。

遠方登録の場合、通常自宅までの陸送費はユーザー持ちのことが多いです。 そのあたりもよく確認しないと、後で思わぬ料金が加算されることがあります。 気をつけましょうね。

また、車庫証明は自分で申請というお店も多いので、自分で申請する時間の無い人は、 事前によく打ち合わせをしておきましょう。

いずれにせよ、電話でもメールでも構いませんので、疑問点はお店の人にどんどん質問しましょう。 その回答を面倒くさがるようなお店は、購入後の対応も期待できませんので見送った方が良いかもしれません。

早くしないと売れてしまいますよ!なんて言葉に飛びつかず、慎重に選んでくださいね。

「中古車売買≪トラの巻≫」の最新号がいち早く読める

規約に同意の上、登録を行ってください。

車のまぐまぐ!の登録(無料)はこちら→メールアドレス

>>中古車に勝つ!〜プロが教える中古車の見分け方〜
なぜあなたは程度のよい中古車が買えないのか?事故車でだまされない方法とは?プロはどうやってメーター改ざんを見破るのか?中古車を劇的に安く買う裏技とは。プロが教える中古車情報満載です。