63.サイドブレーキをクラッチと間違えないか心配です…

現在、2ドアクーペのMT車に10年以上乗っています。結婚して子供もできたので、ファミリーカーに買いかえようと思っていますが、欲しいと思っている車はサイドブレーキが足踏み式です。もしこの車に買いかえた場合、長年MT車を運転した習慣で、走行中にクラッチと間違えてサイドブレーキを踏んでしまはないかと心配です。足踏み式サイドブレーキ車への買いかえは思いとどまったほうがよいしょうか。ま、た今後はこういったタイプの車が主流になっていくのでしょうか。(ぴよぴようずらくん)

みかみ先生からのお答え

MT車からAT車に乗りかえた時、左足で床を踏んで、ひとり苦笑した記憶があります。でも、すぐに慣れるものです。AT車になってから、たまにマニュアル車に乗ると、今度はクラッチを踏み忘れてエンストしかかります。両方経験すると、どちらにも対応できるようになるものです。運転は、体が覚えてくれるものですから。

足踏み式サイドブレーキは、クラッチと勘違いしないよう、フットブレーキから遠く離れています。また、小さく、高い位置にあります。間違えないように配慮されているので、心配いらないと思いますよ。

足の力でしっかり効くメリットのほうが大きいかもしれません。買いかえを思いとどまるほど、大きな問題ではないと思いますが・・・。

充実したカーライフを送るためのお得な情報が満載!

規約に同意の上、登録を行ってください。

車のまぐまぐ!の登録(無料)はこちら→メールアドレス

みかみ先生のメールマガジンはこちら
車を運転する方へ、1分でわかる なるほど納得豆知識
知っているようでよくわかってなかった事。ベテランドライバーが今更聞けない車やガソリンスタンド、 洗車に関する事を解説。免許を取ったばかりの初心者や車が苦手な女性にもよくわかる得する雑学をお送りします。