72.オープンカーの車上荒らしを防ぐには?

オープンカーに乗っています。先日、月極駐車場で幌切り車上荒らしに遭いました。以来、セキュリティは付けたもののトラウマになり、日々心配です。「これは!」という対策があれば、ぜひ教えて下さい。(178)

みかみ先生からのお答え

オープンカーに限らず、車上荒らしは困ったものですね。「これは!」という対策はありませんが、参考にしてください。

車上荒らしが狙う車には、共通点があります。その共通点を知って対策すればいいかもしれません。

狙う車の共通点
  • 中になにがあるか、明るくて見える車
  • 開けやすい車

この2つです。

つまり、金目のものがあるか確認でき、開けることができれば荒らされます。たとえば、明るい場所にバッグを置き、キーを付けたままにしておけば、荒らして下さいと言っているようなものです。

また、照明の点いた明るい駐車場のほうが、真っ暗な駐車場より荒らされます。つまり、暗くて中が見えなければ、荒らされにくいのです。

そこで、提案です。

ボディカバーでガード

駐車するとき、ボディカバーをしておけば、中が見えなくて荒らすものがあるかどうかわかりませんし、ボディカバーを外して荒らすのは手間です。ボディカバーをしておけば、一番に、荒らすターゲットから外れるような気がします。

「これは!」という対策かどうかはわかりませんが、参考にして下さい。

コーナー終了と新コーナーのお知らせ
今週をもちまして『安全運転博士みかみのゴールド免許の取り方教えます』が 終了します。これまでご愛読いただきましてありがとうございました。 次週からは、4人のクルマの達人があなたの疑問にお答えする 『車のことで悩んだら!カーライフ駆け込み寺』がスタートします。お楽しみに!
充実したカーライフを送るためのお得な情報が満載!

規約に同意の上、登録を行ってください。

車のまぐまぐ!の登録(無料)はこちら→メールアドレス

みかみ先生のメールマガジンはこちら
車を運転する方へ、1分でわかる なるほど納得豆知識
知っているようでよくわかってなかった事。ベテランドライバーが今更聞けない車やガソリンスタンド、 洗車に関する事を解説。免許を取ったばかりの初心者や車が苦手な女性にもよくわかる得する雑学をお送りします。