【その21:購入編】

人気色なのに極端に価格が安い!そんな時は塗り替えを疑え!

皆さんご存知かとは思いますが、中古車の価格はボディーの色によって大きく違ってきます。 人気のある色と、人気のない色とでは、中古車の価格にかなり差が出ます。 中には他の諸条件が同じでも、単に色が違うだけで50万円以上も違うこともあります。

そこでよからぬ業者は、人気のない色を安く買い、 人気色にオールペイント(全塗装)してしまうことがあります。

私も調べてみましたが、最近ではオールペイントも非常に安くできるようです。

塗り替え車と納得して買うには問題ありませんが、 買うときに何も説明が無いのは問題ですよね。

通常、このような塗り替え車を見分けるには、ボンネットを開け、 エンジンルーム内の色と外装色を比べると、色が違うので簡単に見分けがつきます。

しかしこれが、同じ濃色系での塗替えになりますと、なかなか見分けがつきません。 例えば、緑の車を黒に塗り替えた場合などです。

その場合、その車のカラー番号を調べ、その番号をメーカーに問い合わせれば、 元のボディー色が何かはすぐにわかります。

車のカラー番号を調べるには、「コーションプレート」 と呼ばれるプレートの中のCOLORと書いてある番号を確認すればOKです。

このコーションプレートは、一般的にはボンネットを開けたエンジンルーム内にあることが多いです。

車によっては運転席や助手席のドアを開けた横の、 センターピラーに貼り付けてあることもあります。

また最近の車ではシートの下につけてある車もあります。

もしこれらの場所を探しても見つからない場合は、メーカーに尋ねるとするとすぐに教えてくれます。 「車のカラー番号を知りたいのですが、どうやって調べればよいですか?」と電話してみましょう。

また、事故を起こして直す際に、ついでに人気のある色にオールペイントすることもあります。 人気色なのに、極端に価格が安い時など、すぐに飛びつかずに、一度この塗り替え車を疑ってみてくださいね。

塗り替えしてある車は下取り時に査定価格が下がりますので注意してください。

「中古車売買≪トラの巻≫」の最新号がいち早く読める

規約に同意の上、登録を行ってください。

車のまぐまぐ!の登録(無料)はこちら→メールアドレス

>>中古車に勝つ!〜プロが教える中古車の見分け方〜
なぜあなたは程度のよい中古車が買えないのか?事故車でだまされない方法とは?プロはどうやってメーター改ざんを見破るのか?中古車を劇的に安く買う裏技とは。プロが教える中古車情報満載です。