【その28:購入編】

カー情報誌に潜むだましの手口!悪徳業者にだまされるな!

みなさん、中古車を探すときはどうやって探してますか?

最近では、カー情報誌を使っている方も多いことでしょう。 カー情報誌には1台1台の情報が詳しく記載されていて、車を探している方にはとても便利なツールだと思います。

またすべての車に、修復歴あり・なしの表示があり、こちらも車を選ぶときの判断材料になるでしょう。

しかしこの修復歴有無の表示、本当に信用できるのでしょうか?

修復歴車というのは、一般的には事故車と同じ意味です。修復歴にはきちんと定義があり、 それに照らし合わせてその有無が判断されます。

しかしながら、カー情報誌にその情報を載せるか?載せないか?を決めるのは、販売しているお店です。 お店の自己申告で表示が決まります。

つまり、これは悪い言い方をすると、ウソをついてごまかそうと思えば、いくらでもごまかせてしまうということです。

皆さんも情報誌を見ていて、「この車安いなぁ〜。修復歴も無しって書いてあるし、お買い得じゃないかなぁ?」 なんて思ったことありませんか?

実は私もそう思って、実際にお店まで車を見に行ったこともがあります(笑)。 もし本当に修復歴無しでその価格で売られているのであれば、超お買い得車です。

半信半疑でその車を見に行くと…やはり事故車でした。情報誌には確かに「修復歴無し」と表示されていたのに…。

私が実際に確認したのは1回だけですが、おそらくまだまだこういったケースはあると思います。

よく、「中古車に掘り出し物は無い」などと言われますが、その言葉通り、極端に安い車にはやはり注意が必要です。

もちろん多くのお店はまじめに商売をしていると思いますが、中には悪徳中古車屋もいるので、 この≪トラの巻≫で中古車の買い方をしっかり勉強してくださいね。

「中古車売買≪トラの巻≫」の最新号がいち早く読める

規約に同意の上、登録を行ってください。

車のまぐまぐ!の登録(無料)はこちら→メールアドレス

>>中古車に勝つ!〜プロが教える中古車の見分け方〜
なぜあなたは程度のよい中古車が買えないのか?事故車でだまされない方法とは?プロはどうやってメーター改ざんを見破るのか?中古車を劇的に安く買う裏技とは。プロが教える中古車情報満載です。