【その26:売却編】

事故車でも10万円以上の値がつく!?事故車は廃車にするな!

まず次の写真を見てください。

車のフロント部分が大破しています。修理するのは不可能に近い状態です。

もしあなたがこの写真のような事故を起こしたらどうしますか?

おそらく多くの人がそのまま廃車にするのではないでしょうか。

しかしちょっと待ってください。 今はこのように事故を起こした車でも売れるのです。

実際この車も十万円以上で売れています。 いかがでしょうか。驚かれたのではないでしょうか?

なぜこのような事故車でも売れるのでしょうか?

車は当然それ自体に価値があるものですが、各部品1つ1つにも価値があります。

事故を起こし走行不能となった車でも、使える部品を中古パーツとして 再利用することができるのです。

現在は中古パーツの流通は整備されていて、中古パーツの人気は非常に高いです。

事故車から外したパーツも、こうした流通経路にのせることで、全国に販売することがでます。

先ほどの事故車の写真の場合も、前はつぶれていますが、後ろはきれいな状態です。

例えば後ろ周りの部品だけでも、

リアバンパー、テールランプ、トランクフード、リアガラス、リアシート、 リアドア、リアドアガラス、マフラー、足回り…

などたくさんの部品があります。この事故車を買取った業者は、これらの使える部品をを販売し、 利益を得ることができるのです。

しかしこの事を知らずに、そのまま廃車にしたとすると、

○リサイクル費用

○陸運局での廃車手続き費用

○車の解体費用

などの費用がかかります。おそらく何万円かのお金を請求されるでしょう。

しかし廃車にせず売ることができたなら、お金を払うどころかもらうことができるのです。

事故を起こして廃車にする前に、一度車の買取業者に聞いてみましょう!

「中古車売買≪トラの巻≫」の最新号がいち早く読める

規約に同意の上、登録を行ってください。

車のまぐまぐ!の登録(無料)はこちら→メールアドレス

>>中古車に勝つ!〜プロが教える中古車の見分け方〜
なぜあなたは程度のよい中古車が買えないのか?事故車でだまされない方法とは?プロはどうやってメーター改ざんを見破るのか?中古車を劇的に安く買う裏技とは。プロが教える中古車情報満載です。